日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

大晦日イブ  

今年もあと2日になりました。
今日はあいにくの雨、日中は降り続き夜にはあがるようですが…。




ボクの一年を振り返って…思うことは…何やろなぁー。








引きこもりもしたし…それからサフランちゃんも来たし…。








楓ちゃん達も来て…すごい風邪をひいてしんどかったなぁ…。








ボクの一年はそんな感じで劇的ではないけど概ねマイペースに
過ごしてしまった…かな。




ねこ達にとっては何にもないのが一番好い事。
いろいろとストレスはあったと思いますが中でも楓達が来たことは青天の霹靂 ?
なにせ一度に3匹だったから…。
でもなんとか仲良く過ごしてくれてるのでねこ達には感謝しています。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 2

I Catsちゃん  

お陰様で「ねこフェア」は少しづつですがチャリティーに
協力して頂いてます。
あと2日ですが楽しみながら過ごしたいと思います。



最近、遊んでくれへんなぁ~。
しかも耳は囓られて背中はボロボロ…。








こら !オレは踏み台やないちゅうねん !







おまえもか~ちゃうやろ~。







ちゃうちゅうねん !こらぁーーー !







おっーーーー !
お~久しぶりにガリガリしてくれた~。








おい ! 終わりか !







旭 !くつろぐな !


I Catsちゃん、少し可哀想な状態になってしまいましたが
相変わらず爪をかいたり乗っかったりうたた寝したりと
しっかり活用しています。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

良いお知らせ  

東大阪市ねこ不妊手術助成金(上限5000円)
市内在住の方対象、市内で飼養または生息する猫の
不妊手術の助成金。
市内の動物病院で手術、実施証明等。
飼養猫は首輪、マイクロチップで所有者表示、
野良猫は耳先カットの義務。

来年3月29日まで受付。

詳しくは→
http://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000003353.html



ねこと暮らしている皆様、地域猫活動をされている皆様、
良いお知らせです。







今年、東大阪市で初めて不妊手術の助成金が出ることになり
450匹の予定でしたが追加予算が出ました~。







プラス300匹よ !






スゴイわ、300匹 !
東大阪太っ腹~ !




昨日、追加予算が決まりました。
もう448匹まで申請が来ていたそうです。

不妊手術をするとスプレー行為や発情期の鳴き声を
抑えることができます。
性格も穏やかになる傾向で病気の予防にもなります。

年明けでも充分間に合いますのでどうぞご検討下さい。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

許してにゃん  

最近、チビは小さな悪さをする。
今まで評判良かったのに…どうしたんでしょうねぇ。
そして今日もやらかしました。




だって…。








あんなところで…。








ミスるなんて !








そしてそこにお福様がいたなんて !








わたくし、辛うございますぅ~。


お福様の上の棚に乗ろうとして踏み外した拍子に
お福様をキックしてしまったチビ。
綺麗に首から割れてしまいました。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

朝のラッシュ  

年賀状はまだ手もつけてない…掃除もまだだし…
なんて毎年思ってそのまま新年を迎えてしまう。
ねこ達を見てると「まっいいか」と思う…ごまかしてるかなぁ~。




朝のストーブ前は混雑してるんよ。







温まった人(猫)から解散するんよ。







毎朝、こんな感じ。







そんでぇ〜しばらくしたら寝転べるんよ。


楓はストーブが消えててもジーと見ていることがあります。
約2年間、外で暮らしていた楓にとってストーブというものが
この世に存在することが不思議なのかもしれません。

楓の寒くない冬の始まりです。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

ECO NEKO COLONY  

「ねこ・ネコ・猫」NEKOな5日間
初めてお店でイベントします。
12月27日~31日。
ねこ雑貨、ねこ本、オリジナルTシャツetc…。




オリジナルTシャツ 「ECO NEKO COLONY」
「水曜日のネコ」








ねこ大会するんやって~。
Tシャツも作らはってん。









お得意のねこグッズもたくさん並べるんやてさ。








明日からやて、見に来てあげて~。








どいかやさんのフリーペーパー
「ペットショップにいくまえに」配らせて頂きます。


売上げは飼い主のいないまちねこの不妊手術費用にさせて頂きます。





ポチッと! アリガトウ
ペットのおうち

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

みんなのアイドル  

だんだんと寝室をネコ達が侵略してきました。
どうも寝違えた感のある今日この頃です。




それはとっても魅惑的。








お願い ! 僕に下さい。








!?








落ちたし…。


ネコジャラシはみんなのアイドル。
小さい子の方がよく遊びますが
皆が寝た後、トラが玩具で遊んでいたりします。
目が合うとバツが悪いのかやめてしまうので
知らん顔しているようにしています。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 2

親子かな  

悲しいかな年々疲れが取れにくくなってきます。
今日は随分ゆっくり寝ました。
明日から今年のラストスパートです。



「きなこもち」美味しいねんよ。









トラ、楓、紅がストーブ前でお昼寝中。









トラは楓には最初から優しかった。
楓もトラといると安心みたい。









今日の3匹はまるで親子のようです。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

本日、閉店  

昨日は終い弘法さんでした。
早朝から出店準備…毎月のことですがだんだんとしんどくなってきた。
長い一日でした。




寝不足はいけませんよ。







無理しちゃダメですよ。







若くないんだから…。







今日はもう少し寝ましょう…。







本日、閉店…。


次は25日の北野天満宮です。
今年はこれで露店は仕事納めです。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 1

トラは不思議  

昨日は「すばる」で今日は「クロワッサン」の登場。





『やっぱり、猫は不思議。』か…。









どの子も可愛いね~。









そして『やっぱり、トラは邪魔ーーー !』









猫には関係ないけれど久しぶりにモデルの甲田益也子さん、見ました。
アンアンでモデルしていた頃と変わらなーーーい、今も素敵です。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

ネコ年にゃん  

Twitterで「ねこ経済新聞」さんがつぶやいてました。

【 月刊文芸雑誌「小説すばる」の最新号が猫特集とのこと。
「2013年は、ネコ年とします!」なんて素晴らしい!同意します!笑 】
ねこ経済新聞さんのTwitterより




来年は素晴らしい年になりそう。
「小説すばる」凄いすごいスゴ~イ !
集英社、エラーーーイ !








ほんまにーー?








「ネコ年」あったんや~!








でもほんとは絶対あると思っててん。








だってネズミがあるのにネコがないっておかしいやん。








もちろん「小説すばる」買うんやろ~。


猫のお手紙セットが付いてるそうです。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 2

ちろこの近況  

♪まいごのまいごのこねこちゃん~が聞こえてきました。
やったー灯油が来た来た~!
夕方から冷え込んできて灯油の残りが少しだったので来てくれて嬉しい。



だ~れ?






あら、久しぶり…。






元気よ、あなたは?


元気です。
ちろこは家とこの駐車場と塀の向こうの空き地によく居ます。
夜は家に帰り子供達と過ごすようです。







このサビ猫ちゃんはちろこの家の近くの空家の庭あたりで時々見かけます。
とっても怖がりでいつもすぐに隠れてしまいます。
ご飯はちろこのお家で貰ってる様子。
柄がタヌキみたい…で可愛い。
サビ猫ちゃん、風邪ひかないように。




ポチッと! アリガトウ

category: ちろこ

tb: 0   cm: 0

あの人(猫)は今…  

わが家の11匹の猫はほとんどがボランティアの方から譲り受けた子か
保護した子です。
マリモだけが飼い猫さんちで産まれた子です。




あの可愛いくて~ラブリーで~キュートな子猫は…今どこに…。






そんな昔のこと…。







今ごろ…。







言われてもさぁ~。







しょうがないじゃない。



今もとっても可愛いマリモですが子猫のマリモは外国の
アンティークカードの子猫のようでした。
マリモはスコテッシュとアビシニアンのミックスです。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

SALE  

本や新聞を拡げていると必ずジャマしにくる子、
しかも読んでる所にわざわざ座る。
特に新聞、広告は100%読めません。
そしてグチャグチャにされる。
大事な雑誌は皆が寝入ってから読むに限ります。




お値打ち品あるんかな~。







私はこれ!湯たんぽや。







安いわ~。







あとは~ふわふわマット~と…。







忘れてた!






ここ、ねずみさんも売ってるぅ~?



「ねこ・ネコ・猫・NEKO イベント」
只今、準備中にてもう少ししたら詳細お知らせしたいと思います。
お楽しみに。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 2

シラスうまーい  

雨が降ると暖かくなる、明日は16℃の予想最高気温。
午後は回復の見込み、2~3日温かい日が続くそうです。



今日のご飯は…。








何?








何味?








んーーー。








シラスだ!








シラスだぁーーー。


ウェットフードもドライフードもそれぞれが好みがありその日の
気分で食べない子もいて…。
そんな時の強い味方、うちはカツオ節か鳥削り節をパラパラーと。
イチコロです。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

ハスキーボイス  

家から少し離れているのですが親子猫に逢いました。
最初は子猫しか居なかったのですがあとから親猫が現れました。




ちょっとハスキーボイスの子猫ちゃん。









愛想がいいのかな?









と思ったら威嚇の声「シャー」です。









お母さん猫、美人さんでした。
お父さん猫は後で現れました。
立派なサビ猫でした。



引き続き↓

東大阪市ねこ不妊手術助成金(上限5000円)
市内在住の方対象、市内で飼養または生息する猫の
不妊手術の助成金。
市内の動物病院で手術、実施証明等。
飼養猫は首輪、マイクロチップで所有者表示、
野良猫は耳先カットの義務。

来年3月29日まで受付。

詳しくは→
http://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000003353.html




ポチッと! アリガトウ

category: 野良ねこ

tb: 0   cm: 0

鈴とねこ  

「東大阪市ねこ不妊手術助成金」
450匹の予定ですが現在350匹を越えたそうで追加予算の申請が
出されたそうです。
どうぞ、追加予算が出ますように…。
そして来年度以降も助成金制度が続きますように…。


引き続き↓

東大阪市ねこ不妊手術助成金(上限5000円)
市内在住の方対象、市内で飼養または生息する猫の
不妊手術の助成金。
市内の動物病院で手術、実施証明等。
飼養猫は首輪、マイクロチップで所有者表示、
野良猫は耳先カットの義務。

来年3月29日まで受付。

詳しくは→
http://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000003353.html





先月、弘法さん(四天王寺)で買った古い鈴。可愛いでしょ~?
もうワクワクして即買いでした。
ねこの首輪に付ける予定…首輪も古い生地で作ってみようかと思います。







これも弘法さんで。
猫モチーフは見つけるとつい買ってしまいます。
またまた仕入れなのか自分用なのか…?






また、拉致されましたの。
安心した頃にやられるんですの。
先生には「よー肥えて」と言われショックですわ。



先週末に予定していたワクチン接種。遅れおくれて
やっとこさ、楓の寝込みを襲ってキャリーに入れて拉致する勢いで
病院に連れて行きました。




ポチッと! アリガトウ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

夢の中の子猫  

ストーブを出してから夕飯は冬の定番もの、温かいものが
多くなりました。
コトコト煮込むもの…おでん、クリームシチュー、煮物、
角煮、そして今晩はビーフシチューだ。



Zzzzz…。









昔々、仲良しの親子猫がいました。









お母さん猫と子猫はご飯を食べる時も…。









遊ぶ時も寝る時もいつも一緒でした。









ある時、お母さん猫がご飯を食べてる間に子猫が居なくなりました。









お母さん猫は椅子の下やコタツの中を探しましたがみつかりません。
いつも居たストーブ前で今日も子猫の帰りを待っています。









おかあさんーーーー!子猫は夢を見て泣いていました。
目が覚めた子猫はこれからはずっとお母さん猫のそばに居ようと
思いましたーとさ。


母は強しと言いますが本当に楓は強い猫です。
そして優しいお母さん猫です。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

焦る師走  

あっという間に10日です。
焦る焦る~。
楓のワクチンも週末に行く予定が遅れて明後日こそ !
他にも延ばし延ばしにしている事があるし焦るわーーーー師走の野郎め。




狙って狙って~お尻フリフリや~。







ん ?







ボク、入れるんかな~ ?







ここまでしか入らへん !







やっぱり無理やったわー !へへっ~。


ザ・マイペースのニコちゃん。
猫の手も借りたい今日このごろ…です。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

フォトジェニック  

年末にお店でねこのイベントを計画中です。
詳細が決まったらお知らせします。



私の場合…もともとが美人なのでフォーカスとかいらないんだけど…。








cameranでセピアのフィルターにフォーカスかけてみるとこんな感じ~。








こんな角度でもキュートな私に何を求めてるの?








失礼しちゃう!またフォーカスかけて~。


いえいえマリモちゃんには何の文句も有りません。
周りをぼかすとね、お掃除していないのがバレないのよ~。


年末の大掃除、今から少しづつしておこうっと!




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 2

ナイス!  

京都の実家に帰って来ました。
妹に貰った爪みがき、三毛猫ちゃんです。
あまりの可愛さに飾っておこうと思いましたが…。
だっていつもの爪みがきは1週間もすると悲しい状態になるんです。



こんにちは、ミケです。






走らへんの?






ジッとしてるなぁ。






こうするねん。






爪みがきやん。





ええ感じやで。





どういたしまして。


ポンちゃんだけが正しく使えました。
なので爪とぎはまだ綺麗な状態で飾りとして存在しています。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 2

I Love BENI  

とうとう石油ストーブを出してしまいました。
今年も灯油、高いしガマンしてたけどもう寒くて~。
ガマンし過ぎてネコ達が風邪をひいたら病院代の方が大変 !




































ニコは紅が大好きなようでいつも一緒にいます。
最近はニコがしつこいので少し嫌われているみたい…。
それでも寝るときはたいてい一緒にベットインです。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 2

猫くるりんバッグ  

一昨日届いた「猫くるりんバッグ」クロネコバージョン。
みんな、興味津々で覗いたり臭いだりしています。



これ~?






なに? 何?






猫みたいな耳ついてるし~。






黒猫?






鳴いてるし…。






どーしょうかな?


シッポも付いてます。
5キロまでと表示があるのでトラと旭は無理ですが自転車に乗せて
行くには大丈夫だと思います。
ソフトタイプのキャリーは猫が暴れるとファスナーが開いてしまう事が
あるようなのでハードタイプのキャリーがいいそうです。
うちもその子に寄って使い分けています。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

週末は…  

昨日は今年最後の東寺ガラクタ市でした。

さすが底冷え京都。
京都生まれでもこの寒さは堪えますぅ~。
そんな寒い中を来て下さったお客さん達、ありがとうございます。

これで楓さんのワクチン代も稼げました。



京阪国道口より南門






ワクチンですか?






病院は好きではありませんよ。






でも親子でお世話になってるのでガマンします。






週末ね。


楓はほぼ2年間外で生活していました。
不妊手術をする時、もしかして家に合わず出て行ってしまったらーーの
万が一に備え耳カットをして貰いましたが…取り越し苦労のようでした。
週末、昨日届いた「猫くるりんバッグ」で行こうね~。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

はじめの一歩  



「公園ねこについて考えるセミナー」に参加しました。

地域猫は「猫の問題ではなく猫に関わる人間性の問題」

ボランティアさんと行政の方と地域住民が協力して初めて成り立つ事。

たくさんの方が参加されていていろんなお話が聴けて参考になりました。




引き続き↓

東大阪市ねこ不妊手術助成金(上限5000円)
市内在住の方対象、市内で飼養または生息する猫の
不妊手術の助成金。
市内の動物病院で手術、実施証明等。
飼養猫は首輪、マイクロチップで所有者表示、
野良猫は耳先カットの義務。

来年3月29日まで受付。

詳しくは→
http://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000003353.html




ポチッと! アリガトウ

category: 未分類

tb: 0   cm: 1