日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

チョチョイのチョイ  

東大阪市ねこ不妊手術助成金(上限5000円)
市内在住の方対象、市内で飼養または生息する猫の
不妊手術の助成金。
市内の動物病院で手術、実施証明等。
飼養猫は首輪、マイクロチップで所有者表示、
野良猫は耳先カットの義務。

来年3月29日まで受付。

詳しくは→
http://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000003353.html




昨日、注射に行って来たんよ。






注射する時は泣かへんかったんよ。






チョチョイのチョイよ。






2回したから終わりやもんね~。


東大阪市の猫助成金制度はある意味、画期的だそうです。
飼い猫、野良猫、一律上限5000円の助成金。
他府県の制度は野良猫のみ、メス猫のみなどの条件付きが多い中、
東大阪では全ての猫に権利があります。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

まったり  

楓とニコの不妊手術助成金の申請に行って来ました。
まだ年内は何とか助成金が出ます。
東大阪の方、ぜひ利用して下さいね。



……。






ハァ~。(タメイキ)






温かくて~。






でもこのままでは失われてしまうんですの。






私の野生が…。






どうしましょう?






無理かも~。


楓の野生、確実に失われています。



東大阪市ねこ不妊手術助成金(上限5000円)
市内在住の方対象、市内で飼養または生息する猫の
不妊手術の助成金。
市内の動物病院で手術、実施証明等。
飼養猫は首輪、マイクロチップで所有者表示、
野良猫は耳先カットの義務。

来年3月29日まで受付。

詳しくは→
http://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000003353.html




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

おかえり  

朝ごはん抜きはニコにとって大問題。
けれど今日は手術なので朝ごはんは抜きで動物病院へ。
キャリーバッグにもすんなり入り道中もいつもほど騒ぎませんでした。




ニコを預けた帰り道、いつもの場所にいつもの猫。






左側は上が線路になってて右側はアパートです。
この通路にいつも2~3匹、猫がいます。
アパートの方がご飯をあげておられるようです。







帰って来てフラフラなのに着いてまわるので台所でストーブと
マットを置くと寝始めました。
ニコ、おかえり。
明日はスペシャル朝ごはんにしてあげるね。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

ニコのネコササイズ  

ニコは推定8~9ヶ月、明日は手術です。
先月予定していたのに風邪をひいたり口内炎が出来たりで
延び延びになっていましたがいよいよです。



ネコササイズ、始めま~す。






まっすぐ~。






ヒザを曲げないように。






次は左にひねりますぅ~。






キューーといっぱいヒネって下さ~い。






ハイ、今日はここまで。
毎日して下さいね。



明日は速やかにキャリーバッグに入ってくれて
手術も無事に終わります様に。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

ねことこたつ  

昨日は京都北野天満宮の市でした。
早朝出発時の気温2℃、貼るカイロは必需品です。
寒くはありましたがお天気は良く日中は少し暖かくなりました。




使い方、違いますよ~。







この様に乗ったり入ったりして下さ~い。







よろしいですね。






こんな感じね。






にゃるほど、こうやね。


みんな、ご満悦。
天神さんのバザーで「ペットこたつ」を買いました。
サーモスタット付きでほんのり暖かい感じです。
いつもの煮干しも買い、昨日はお土産いっぱいでした。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

美しく…それなりに…  

話題のcameranのアプリをダウンロードしました。
楽しい!美しい世界じゃ。
ちょっと美人になれた気がします。



凄いのよ。






空からお花やチョウチョがお舞い降りてくるみたい…。






ほら!






来た来たーーーー!






キャアァーーーー!






綺麗な人はより美しく…そうじゃない人もそれなりに…。
(昔のフジカラーのCM)


フジカラーのCMのこのセリフ、憶えているんですね。
子供の頃のCMはよく憶えている。
電化製品はすごかったしファッションも何もかも新しく
やりたい放題だったもんね。

遅ればせながらcameranを楽しんでます。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

四天王寺のハッチ~  

21・22日と恒例の四天王寺蚤の市でした。
曇り空でしたが雨、風もなく無事に終了しました。




先月もいたハッチ~、今日も元気でうちの車の下にいました。







大きな楠の下、柵があり周りにいるハトを狙っています。







ボランティアの方がご飯を持って来てくれるので痩せてる子はいません。







ぽっちゃりのハッチ~はうちのニコに後姿が似ています。


この後、ハトを狙っていましたが一斉に飛び去ったので
いつもの池のそばへ去って行きました。
また、来月ね。




ポチッと! アリガトウ

category: 四天王寺のねこ

tb: 0   cm: 0

準備大好き  

明日は四天王寺蚤の市です。
アピちゃんは蚤の市の準備や荷物の整理をしていると
ずーっと飽きずに見ています。
今日もまたずーっと見られてしまいました。



毎月行くんやね?






暑い時も寒い時も行くんやね。






大変やな。






賢くして待ってるね~。


毎月、荷物を出して片付けて整理しての繰り返しです。
それは苦にはならないけれどお天気にだけは悩まされます。
明日は晴れの予報、楽しみです。
願わくば風が出ませんように。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

朝日の中で  

玄関先に光が入るとネコ達も集まります。
特に楓はお気に入りの様子で日に何度かここから外を眺めています。




楓が朝日を浴びています。







最近は少しならダッコもさせてくれます。







毛艶も良くなりました。







ガリガリだった身体もちょっとふっくらしてひとまず安心。
なのに…。







条虫を発見しました。
慌てて楓の寝床を掃除して動物病院へ。
夏~秋に繁殖したノミがこの時期になると出てくるそうです。
寝床チェックとお掃除、サボらずに…。
見つけたらすぐに動物病院へ、飲み薬とスポットオンタイプが有るそうです。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

こちら側とあちら側  

良いお天気。
陽射しの当たる所は暖かい。
久しぶりにゆっくり寝ようと思ってたのに9時頃、電話が鳴った。
30歳前後の国民に世論調査だとか…。
日曜日の朝の9時に世論調査するなーーーー。



寝てたわよ…。






日曜日だっていうのに、早過ぎる…。






どこからよ?

某テレビ局だって。






テレビ局~。






まったくぅ~。


ゆっくり寝ようと思ってるのはこちら側の事であちら側は大変です。
年末に選挙が行われるのは戦後5度目、29年ぶりだそうです。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

ホニャーン  

今日は明け方から雨、夕方まで雨の予報です。
昨日、出した電気ストーブに夢中の紅ちゃん。
初めての冬、初めてのストーブ、今日もストーブ前で待ってます。



こんなん、知ってた?
ヌクヌクなんよ。







「ストーブ」って言うんよ。
アツアツじゃなくてヌクヌクなんよ。







ほぇーーーんってなるんよ。






そんでほにゃーーーーんってなって。






やっぱりヌクヌクなんよ。


お店のお客さんにどいかやさんの「ペットショップにいくまえに」の
フリーペーパーブックを頂きました。
HPでは拝見していたのですが手にするとまた違った気持ちになりました。
ダウンロードしてお店のお客さんにも紹介しようと思います。

「ペットショップにいくまえに」
www.bikke.jp/pet-ikumae




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

迷惑なんよ  

今朝はあまりにも寒くて取り敢えず電気ストーブにお出まし頂きました。
わらわらとあちこちからネコ達が集まりだした。
紅ちゃん、初めて見るストーブに興味津々でした。



寝苦しいんよ、おもい…。






誰か乗ってる~。






重くて動けないんよ。






抜けへんよーーーー。






もうートラちゃん、のいてーーーー。


天気予報では小春日和と言ってたけれど…。
確かに晴れてはいるけれど…寒いです。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

ガラスの中の旭  

家の中でも寒くなってきました。
毛布も出したし冬物も全部出したし…そろそろストーブかな?



もう傷は完全に消えたぜ。






何だかスッキリしてるし…。






俺ってイケテルかも~。



ガラスに映ってる自分にパンチをしたり飽きずにずーっと見ていました。
傷は完治しましたがトラとは相変わらずケンカをしています。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

華が無い  

最低気温が10℃を切り始めました。
今日は風があるため実際の気温より体感温度は低く感じます。



ボクって…影薄いよね…。






おとなしいっていうか…。






控えめっていうか…。






奥ゆかしいっていうか…。






とにかく…華が無いみたい……。


万事、やる事が遅いみりんちゃん。
割り込んだり押しのけたり出来ない。
でも優しいからだよねぇ~????




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

油断大敵  

雨が上がり冷え込んできました。
明日から気温が下がるようでとうとう毛布を出しました。



俺、やっぱし風邪やわ~。






油断してしもうた。






また、毛布で寝とけって言われたし~。






鼻つまってしんどいわ~。


寝息なのかイビキなのか微妙な音を出して寝ています。
大抵は翌日に治っており病院にお世話になることは滅多にありません。
クシャミ、鼻水、鼻づまりに~。
トラの薬は睡眠です。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

楓の新生活  

今までご飯以外はほとんど2階で過ごしていた楓ですが
ここ1~2週間くらい前から1階で過ごすようになりました。
険しかった楓の顔つきが穏やかになってきています。



少し太りましたの。






ネズミさんで遊ぶのも初めて。






こんな世界もあったのね~。






快適です。


と、楓が思ってるかは定かではありませんがこれからの寒い冬、
今までの楓の暮らしよりは少しは快適だと思いたいです。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

慢性風邪猫  

虎蔵は小さい頃から風邪を引きやすく慢性的に風邪のような
症状で過ごしています。
昨晩はクシャミをして鼻水が出てたので明日は病院かと思うと
クシャミも鼻水も止まっているという感じです。



夕べは鼻水出て困った。






今日は何ともないけど陽が落ちたら寒くなってきた。






ズルズル言うたら又、病院で注射うたれるし…。






冬は嫌いや。






今日は早う寝よ。


虎蔵が偉いのは言うことがわかるのか毛布を掛けて「寝とき~」と
言うとちゃんと寝ているところ。
毛布を被ってご飯とトイレ以外はちゃんとベッドで寝ています。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

お食事処  

早くも冬物がセールになってるのでビックリしました。
モコモコのクッションとひざ掛けを買いました。
もちろん奴らの寝床用です。



一緒に食べようと思ったのに~。






楓ちゃんはすでに食べ終わってた…。






そしたら紅ちゃんが来た!






でも紅ちゃんは早食いであっという間に食べて
おトイレに行っちゃった…。







結局、一人で食べてるんだ、僕…。


最初はドライフードと缶詰しか食べなかったけどこの頃は
おやつのかつお節や煮干も好んで食べるようになりました。
うちニャンになりつつあります。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

雪やこんこん  

冷んやりと冷たい朝、ネコ達も起きるのは苦手のようで
毛布の中でご飯の出来るのを待ってからノソノソと出てくる。
あ~ほんとに羨ましい。



すっかり寒い、丸まって寝る季節。






ちょっと小寒い今頃が一番好き。






ん…?






この歌なんだっけ?






あっ!ぬくぬくの歌!






ストーブーーーー!


早くも「雪やこんこん」が聞こえて来ました。
今年も灯油は高いんだろうな。
この辺りに来る灯油の販売車は「雪やこんこん」か日本昔話の
「にんげんっていいな」の曲でやって来ます。

でもまだちょっと早いんでない?




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

モデルウォーク  

久しぶりに美容室に行きました。
バッサリ~切ってスッキリ~しました。




マリちゃーん、いい感じ!そのまま、まっすぐね。







いいよーーそこで…、止まってぇーーーー。







あーーーー!
近づきすぎ~って!






そう?アップもいいでしょ?







いいけどさぁ~。







$◇%*■&#.!☆@£…。


辛抱強く待ってるつもりだけど…思うように撮れないもんです。
ときおり、ステキな1枚が撮れる。
思った以上の写真が撮れた時はすごく嬉しいです。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

怪獣ニコゴジラ  

ニコを保護した時から右の前足に黒点がありました。
最初は汚れているんだと思いタオルで拭いたり
ブラシをしましたがどうやら模様でした。




毛が数本、黒毛です。ホクロみたい。






秘密は黒点だけじゃないで~。






一見、猫に見えてるけど…まだまだ秘密があるねん。






このフニャフニャは仮の姿やねん。






本当は僕はなぁ~。






ガォォォーーーー。






僕は怪獣やねん。カッコエエやろ~。


とは言え、所詮6ヶ月の子供、朝晩甘えてグルグルゥ~。




ポチッと! アリガトウ

category: 保護ねこ

tb: 0   cm: 0

愛しのハニー  

旭の傷の後も消えて化膿もせず綺麗に治りました。

近頃ポンちゃんは旭に夢中のようで隣に座ったり一緒に寝たりと
ベッタリです。



トラちゃんが叩いたから旭ちゃん、ケガしゃはってん。






旭ちゃん、痛いねんて。






ヒドイわ、トラちゃん。
旭ちゃん、うちが見張ってるから寝ときや〜。







でも眠くなってきたから…ちょっとおやすみ…。






ラブラブな夢、見るねん。

おやすみ…。

当の旭は特に感心もなく嫌なことも無くという感じです。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

マリモだるま  

今日は京都東寺のガラクタ市に出店。
天気も良く人出もありまずまずでした。



南門より見た所







マリちゃーん、また噛んでるね。






噛んで無い!







噛んでるとしか思えない…。






いいじゃぁなーーーーい!

開き直り?
ぶーたれてれと「だるま」みたいよ、ヒヒヒ…。






だるまぁーーーー!


みんな、それぞれ癖があります。
仕草だったり性格だったりするけどそれぞれ可愛いんだけど
マリモの噛み癖は自分の前足、ビニール、お箸、歯ブラシとよろしく無い。
どうしたら治るんだろう?




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

旭の受難  

昨晩、トラと旭がケンカしてトラの爪が旭の顔を直撃ーーーー。
爪が顔に刺さった!




右頬、ヒゲのあたり、キバではありません。





朝一、病院で抜いてもらいました。
半分くらい刺さっていたようです。

先生も「こんなん初めてやわ~」と。

化膿しなければ大丈夫だそうです。念のため化膿止めにお薬飲みます。
今は顔に穴があいていますが自然にふさがります。

旭は何食わぬ顔ですが…。
まっーたく心配させるなよぉぉ~。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

ヒミツやねんよ  

只今、気温15℃、寒いです。

紅は保護した時はガリガリで風邪のせいで目の炎症、目ヤニと
疥癬でとんでもない状態だったけど今は元気でヤンチャな時期を迎え
走る、跳ぶ、壊す、食うーーーーで手を焼いています。
つまみ食いもお手の物。



見つけたよん。






見つかると怒られるんよ。






だから「ナイショ」ね。






ほんでもって「ヒミツ」やねんよ。






念のため、もう一度かくにーーーん!






じゃ!「いたらきまーすぅーーーー」


当然、見つかって叱られます。
手を焼きますが天真爛漫な紅を見ていると「まぁいいかぁ~」と。
親バカ、猫バカであります。




ポチッと! アリガトウ

category: 保護ねこ

tb: 0   cm: 0

オトナって?  

11月…急に寒くなりました。
ポンちゃんもいよいよ1才です。
この頃顔が少し大人っぽくなりました。
まん丸顔でまん丸目だったのに少しシャープになった気がする。



そうかな?自分ではわからんけど…。






大人っぽいかな?
大人になったんかな?







どう?シャープゥ~?






サービスのアップゥ~。






もうすぐ1才やねん。
かつおちゃんでお祝いしてね。



ポンちゃんは去年の今頃、近所の駐輪場で水入りのポリ袋に
入れられて捨てられているのを保護しました。

あれから1年にたち無事に1才を迎えられ元気に育ち嬉しいです。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0