日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

一方的国際交友  

ニューヨークを襲ったハリケーンは温帯低気圧に変わりました。
まだ停電中の地域もあり復旧には4~5日、かかるそうです。
ニューヨーク州とニュージャージー州の原発も異常発生で
停止だそうです。




産経ニュースより




ハリケーンはオサマッタ?

温帯低気圧に変わったって。






ニューヨークのお友達が心配…。

ニューヨークに友達いたっけ?






うん、マークでしょ、ジョンでしょ、それからキャロル…。

キャロルーーー????






みんな、大丈夫かしら?

それってERじゃない????
それにシカゴだし…。






それから「しおちゃん」も!

「しおちゃん」はシアトルだから大丈夫でしょ、ずっと雨みたいだけど…。


「しゃべるねこ、しおちゃん」
一方的にブログやYouTubeを拝見させてもらってます。




ポチッと! アリガトウ

category: うちねこ

tb: 0   cm: 0

隠れ処  

近所には猫の隠れ家がたくさんあります。
空き家、工場、倉庫、線路下、空き地、草むらetc…。












以前は倉庫がありましたが壊されてからそのまま空き地になっています。
すぐ横は道路だけどフェンスで囲われているのでたまに猫もいます。

トラ猫君はゴロゴロを繰り返していました。











公民館の敷地内、静かな時間帯には猫に逢えます。
楓達もここによく居ました。
長毛白黒さんはもしかしてニコのお母さんかもしれないです。
気にはなるので時々姿を見せてくれると安心しています。

空き地や倉庫の持ち主さんには申し訳ないけれど
いつまでもこのままで猫達の居場所が残りますように願ってます。




ポチッと! アリガトウ

category: 野良ねこ

tb: 0   cm: 0

お約束  

お約束通り、紅を動物病院へ連れて行きました。
病院へ着くまで鳴きどおしでまるで誘拐犯の気分でした。



ちゃんと行って来たよ~。

大騒ぎやったやん。






注射なんてへっちゃら~。

じゃ2回目は騒がないね~。






2回目ーーーー!

1ヶ月後にね。
また、行こうねーーーー。






えーーーーっ!ゼッタイーーー?

絶対です!






2回目、ゼッタイ……。クスン…。

そしたら終わりだからねっ。


紅の目はもう視力はありませんが光には反応している様です。
体調が悪くなると目ヤニが出るので目薬は欠かせません。
でも片目ちゃんの紅は今日も元気です。




ポチッと! アリガトウ

category: 保護ねこ

tb: 0   cm: 0

あきらめきれない  

朝から雨、昼過ぎに止んだのにまた、降り出してきました。
雷が凄い音。
食後でまったりしていたネコ達も緊急避難所(2階)へ走って行きました。




雨の日曜日は静かです。







紅~、明日は病院行こうね。







ワクチンと…。







おメメも見といてもらわんとね。






明日も雨、降らないかなぁ…。


明日は晴れるよ、紅ちゃん。
観念しなさい。




ポチッと! アリガトウ

category: 保護ねこ

tb: 0   cm: 0

詰合せ  

いつもならネコ達はもう朝寝→昼寝をしている頃なのに
何故か今日はワサワサしている。
ニコがねこじゃらしを1階から2階、2階から1階と
何往復もしていてそれを他のネコ達が一緒に追いかけるという遊びです。
見ているだけで疲れるわ。




詰合せみたい。







あんこときな粉と…大福か?







何で他にも寝る所があるのにここに3匹もぎゅうぎゅうに
入っているんでしょうか。






秘密だにゃー、知りたければ…。






ネコになってみ。


最近、ネコ達になめられているような気がする。
11匹になったせいか…もしかしてこの家、乗っ取られるかも~。




ポチッと! アリガトウ

category: うちねこ

tb: 0   cm: 0

大好物  

昨日は京都の北野天満宮の骨董市でした。
朝4時頃出かけ帰宅は夜の8時頃になります。
帰るとネコ達はお腹を空かせてニャーニャー、大合唱です。




じゃーーーーん!
煮干し(塩抜きイリコ)のお土産だょ~ん!
あれ?小梅が居ない?







いたっ!ここです。







帰るとタッーーーーと出てくる時とこんな風にスネスネで
出て来ない時とあります。






だって~待ちくたびれたのーーーー。






お腹空いたしぃーーーー。






でもお土産のデッカイ、おとと(煮干し)は美味しいかったから
許してあげてもイイわよ。



どうしてこう上から目線なんだ?
こいつらーーーー!




ポチッと! アリガトウ

category: うちねこ

tb: 0   cm: 0

お姫さま毛布  

秋は短かった。
ネコ達の冬支度もほぼ終えました。
そろそろ布団に乗ったり入ったりしてくるので
寝にくい季節になります。




ヌクヌクでホワホワ~。






今年は大人っぽいのってリクエストしといたから…。






ステキでしょ?この毛布。






お姫さまになったみたい…。






ごきげんよう…。


小梅は毛布に潜って寝る派です。
スッポリかぶって朝までぐっすり。
今日は昼間もかぶっていました。




ポチッと! アリガトウ

category: うちねこ

tb: 2   cm: 0

予感的中  

夜中から降りだした雨は今日の夕方まで降り続き、
夜にまた、降りだしてきました。
あすは晴れの予報。



マリモちゃんの予感が当たった!






雨の日は静かで少し暗いから何となく眠いんよ。






あっ、何となくじゃなく凄く眠いんよ。






寝るネ~。


昨日の片付けで一日が終わりました。
二日間遊んであげれなかったネコ達ともゴロゴロして…。
明日は崩れそうな洗濯物の山をやっつけよう!




ポチッと! アリガトウ

category: 保護ねこ

tb: 0   cm: 0

マリモの予感  

四天王寺の蚤の市が終了しました。
一日目は出店数も多く人出も多く賑わいました。
二日目は毎月のことですが出店数も半分くらいになり
人出も減りのんびりモードです。



どうも暑いのよね。






なんか…暑いのよね。






明日はきっと…。






雨が降る。






そんな予感がする。


天気予報は午前中、雨。
午後は回復となっています。
二日間のたまった洗濯物をかたずけたかったのに~。




ポチッと! アリガトウ

category: うちねこ

tb: 0   cm: 0

準備OK  

明日から2日間、四天王寺の蚤の市です。
今日は準備日でした。
日曜日で天気も良さそうなので人出は期待できそうです。



忙しそうね。

明日の準備ね、四天王寺やからね。






まだ荷物あるの?

まだまだ有るよ。車いっぱいに持っていくから。






フーン。






あたし、四天王寺って前に行ったことあるね。

あるよ。去年の3月にチビと一緒に連れて行ってあげたよ。






なぁ~んか覚えてるわ~。
いっぱい人がいていっぱい木があったわ。


いっぱい猫もいてるでぇーーーー。


明日は四天王寺のノンビリしたネコ達に逢えるのも楽しみです。




ポチッと! アリガトウ

category: うちねこ

tb: 0   cm: 1

白目で爆睡  

今日はとってもいい天気!
部屋の中まで陽がさして春のようでした。




ぐっすり寝ているニコにカメラをむけて…近寄る。







気がつきません!
どーいうことーーーー。あんたの野生は何処へ?







気ずかなすぎとちがう~?
すっかり家ネコか!







じゃ~ん!白目、むいてるぅ。







あっ!起きちゃった~。


ニコは時々、白目をむいて寝ます。
ぐっすり寝ているからグタ~となっていて心配な時がありますが
ただ、爆睡しているのです…。




ポチッと! アリガトウ

category: 保護ねこ

tb: 0   cm: 0

紅のハウス  

2日続いて雨。
今日は台風の影響か風もあり、またライオンズマンション付近では
傘が散乱していることでしょう。



ここはサフランちゃんがよく寝てたハウス。
今はあたしのハウスなんよ。







この中は暖かいんよ。






それでもって落ち着くんよね。






こんな感じでゴロゴロしてる。






一人占めなん。可愛いちびっ子しか入れんのよ。


キャットタワーのハウス部分です。
キャットタワーは爪とぎ縄の部分がボロボロになって
新しいのを購入したのだけどハウス部分は綺麗だったので
解体した時にとっておいたのをサフランのハウスにしていました。
今は紅のハウスになりました。




ポチッと! アリガトウ

category: 保護ねこ

tb: 0   cm: 0

雨の日  

こんな雨の日は楓と紅とニコを保護して良かったなと思います。
そして雨の日に亡くなってしまった楓の子ども、
「チビ三毛ちゃん」を思い出します。




















楓も馴染んできてご飯時には皆と一緒に待っています。
夜もそばで寝たり抱っこもたまにさせてくれるようになりました。





ポチッと! アリガトウ

category: 保護ねこ

tb: 0   cm: 0

にょろーん  

昼間、2階は少し暑かった。
昼寝中のネコ達の様子を見にいくとニコがたまらんニョロニョロでした。























あ~大理石は気持ちイイ~。

アゴのブチはまん丸だね~。


ベッドで寝てたけど暑くなってきたのかニョロニョロと出てきました。
ニコは人間の赤ちゃんの様な体型で足がプクプクで頭も大きく、
身体はフニャフニャです。
見た目も性格もユニークな奴です。




ポチッと! アリガトウ

category: 保護ねこ

tb: 0   cm: 0

2年前  

10月も半分、過ぎました。
本当に早い、あれから2年も経ちました。



もう2歳になりました。
人間だと23歳…お年頃。







ここに来た日は寒い日だったな。






そして美人のウーちゃんだけ貰われていったの。






元気かな?あたしもアピも元気です。


3匹を保護した時は寒い日でした。
捨てられて直後に保護したようで3匹とも元気な様子。

そしてこの約1年後、ポンちゃんを保護するとは思いもしませんでした。




ポチッと! アリガトウ

category: うちねこ

tb: 0   cm: 0

治ったよ  

近所の公園でフリーマーケットがありました。
自転車に付ける反射板、猫のシルエットで可愛い。
買っちゃいました。
マイチャリに着けます。




風邪は治ったよ。






もうクシャミも出ないよ。






鼻水も止まったし、鼻づまりも治ったよ。






でも、サブちゃんのハナクソは治らないけど…。


ニコが一番最後に風邪をひき治ったのも最後でした。
アピからニコまで20日、かかりましたが完治して
良かった良かったーーーー。




ポチッと! アリガトウ

category: 保護ねこ

tb: 0   cm: 0

ポン、お怒り  

久しぶりにステレオでレコードを聴いた。
やっぱりCDとは違う。
懐かしあの頃を思い出します。
見開きジャケット、廉価版、カラーレコード…大事にしていたなぁ。
CDはあのプラケースがイヤ。




もう、またチビーーーー。






寝てたのに~。






早くどっかにいってよ~。






毛づくろいはあっちでしてーなー。






チビー!あっちへ行けーーーー!


そろそろネコ達の冬支度をしなければならない。
布団の上に乗る子、潜る子、ベッドで寝る子といろいろです。
とりあえずマットと毛布を買いに行こうと思います。




ポチッと! アリガトウ

category: うちねこ

tb: 0   cm: 0

安眠妨害者  

夕方から雨が降りました。
結構、シトシト降り続いてます。
こんな雨の日、ネコ達はやっぱりよく寝ます。



のびて寝たりー。






丸まって寝たりー気持ち良かったのにーーーー。






誰や、邪魔するのは…。






このお尻は…?






この柄は…?






へへへ…、チビです。


丸いクッションの上はトラ、旭、チビ、ポンが
取り合って寝ています。
時々、こうして一緒に寝ているけど最終的にはどちらかが移動します。




ポチッと! アリガトウ

category: うちねこ

tb: 0   cm: 0

お返し  

8匹もいると猫関係(人間関係)も複雑でトラと小梅は仲良しで…
小梅と旭は合わなくて…旭とチビは良くて…チビは…とキリが無い。
学校の一つのクラスの様です。



Zzzzz…。
Zzzzz…。





ペロッ。






ペロペロッ。






お返し、ペロリッ。






もっとーーーー。






もうイヤだなぁ~!


トラは皆と仲がいい。
来る者は拒まずという感じです。
しかし去る者は追います。




ポチッと! アリガトウ

category: うちねこ

tb: 0   cm: 0

残念  

相変わらずポンちゃんはニコがキライな様で出くわしては
噴いています。
楓と紅には噴かないんだけど…。
何か気に要らないんだろうなぁ。



お外に出たいです…。
今日もいい天気だし…。






洗濯しないのかなぁーーーー。

今日はしないよ。





何故ですかーーーー?

今日は洗濯物が少ないのよ。ゴメンね。
また、明日ね。






残念ーーーー!


寒くなってきたからか慣れてきたからか楓・紅・ニコが布団に来て
寝る様になりました。
すっかりイエネコです。




ポチッと! アリガトウ

category: うちねこ

tb: 0   cm: 0

今日の外出  

気温も落ち着きちょうど良い気候ですがあっという間に
冬モードになるんじゃないかと思います。
夏物の整理、秋冬の用意、寒くなるまでに庭のそうじ、
納屋のそうじといろいろ仕事は尽きない。
全部できるかなーーーー。



久しぶりやなぁ~。






涼しくなったなぁ~。
快適やなぁ~。







のんびりとベランダでくつろぐ、ひととき。






至福のひととき…。






ペロッ。






明日も出てもいい?


みりんはベランダに出ても5~10分くらいで満足する様で自分で家に
戻って来ます。
ちょうど洗濯物干す間がみりんの外出タイムになります。





ポチッと! アリガトウ

category: うちねこ

tb: 0   cm: 0

福猫  

早朝、まだ雨が降っていました。
今日は京都の東寺さんのガラクタ市。
午前中は晴れていましたが途中、雨が降りました。
晴天の雨、キツネの嫁入りです。




古いものではありませんが可愛いフォルムの福猫さんです。

いつものぞいてくれるお客さんが今月も来てくれました。
楽しいお話をしました。






あたしもガラクタ市に行ってみたいな。






どんなとこなんだろう?


紅の風邪は回復にむかっています。
時々クシャミをするけどご飯食べてます。
楓、ニコも回復へ。





ポチッと! アリガトウ

category: 蚤の市・アンティーク

tb: 0   cm: 0

お外は元気  

夏は屋根が焼けていたのでチビも出たがらず、その後は
近所のネコ達が来ていたので外出はなかったけど
今日は久しぶりに出てキョロキョロしてました。



右見て、ヨシ!






左見て、ヨシ!






ヨシ!変わりは無し。






私のお外、元気みたい。


チビとみりんだけがベランダ~屋根への外出が許されています。
ビビリで呼べば帰って来ます。




ポチッと! アリガトウ

category: うちねこ

tb: 0   cm: 0

古本市  

昨日、雨でかってに順延した四天王寺古本市に行って来ました。



今日、何処に行ってたん?
お昼からおらんかったやん。


四天王寺に行ってたの。






ふ~ん、何しに行ったん?

古本市、見に行ってきたんよ。






また、本買いに行ったん?

またって、そうやけど…。






ほんでいいのんあったん?

捜してるのは無かったけど…。
けど可愛い絵本見つけたわ。







「ねこのバレンティン」 スージー・ボーダル作
優しいねこのバレンティンのお話です。
銅版画が美しい。

2時間半、見てまわったけどまだ全部見れなかった。
期間中にもう一度行きたいなーーーー。




ポチッと! アリガトウ

category: うちねこ

tb: 0   cm: 0

エヘン!  

今日から始まった四天王寺での古書市に行く予定でしたが
パラパラと雨が降りだしたので予定変更。
明日に順延。

四天王寺の古書市は9(火)まで。
天満宮の古書市は明日からです。




ぼくの尊敬するマハトマ・ガンジー。






「本当の富とは、健康のことであり、金や銀のことではない。」






そっか、お金じゃないんだな。






健康ならいっぱい持ってるよ、エヘン!






「本当の富とは、健康のことであり、金や銀のことではない。」


家族の健康、猫の健康が一番です。




ポチッと! アリガトウ

category: うちねこ

tb: 0   cm: 0

遊んであげる  

夏も終わり父の畑の収穫物はしばらくお休みです。
大根、白菜が育っている途中です。



ご無沙汰、はなです。
夏バテもせず元気です。
じーちゃんも元気です。







うひゃー。






こんな感じでじーちゃんの遊び相手をしてあげてます。






はいよ!






じゃ遊ぶの忙しいからまたね。



この夏、父とはなは「熱中症になってはいけない」と
エアコンの部屋で快適に過ごしていました…。
元気ならそれでいいけどね。




ポチッと! アリガトウ

category: 父ねこ「はな」

tb: 0   cm: 0

おねが~い  

台風が去り寒くなると思っていたら2~3日は暑いようです。
だけどーあの夏を思えば屁のカッパーーーー。
でも新しい台風19号が発生したので週末はお天気心配です。



あんなぁ~お願いあんねん。

何かな?






あの人、どっかに連れて行ってくれへんかなー?

あの人~?






怖いねん…あの人。

確かに…。






夜とかさービックリするで。夢に出てきそうや。

ふんふん、なるほど…。






ずっと見られてる気がするねん。

そっか、気になるなーー。






ホンマに怖いねんよ。

ハイハイ。



薬を飲ませてから3日め、まだまだクシャミは止まりません。
1~2週間はかかるようで気長に薬を飲んで、
ご飯は元気に食べているのでゆるゆると治ると思います。




ポチッと! アリガトウ

category: 保護ねこ

tb: 0   cm: 0

風邪ひきさーん  

今冬、楽しみに視ていた「最後から二番目の恋」のスペシャル、
11/2にするんだって。ヤッターーーー。
ヤエルナエムを聴いて一人で盛り上がってます。



ここんちに来て41日になりました。
その間にお目々も治りました。


良かったね。






それからお母さんが手術して…。
ニコがワクチンして…。


そうそう!次は紅の番だよ。






それが憂鬱なの。注射、イヤやなぁ~。


楓、紅、ニコともに風邪をひいてクシャミ連発、治療中です。




ポチッと! アリガトウ

category: 保護ねこ

tb: 0   cm: 0