日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

お世話さま  

台風17号、近畿地方に接近。
まもなく暴風圏に入ります。
家の中は蒸し暑い…。



雨、降ってきた?

降ってるよ。






風は?

ちょっと強くなってきたよ。






窓、閉めた?戸も閉めた?

閉めてるよ~。






じゃ、安心だね。ワタシ、寝るからね。
あとは宜しくね。


はい、おやすみ。お世話さま。


9月も今日でお終い。
今年も残り3ヶ月になりました。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

ネコの一日  

アピちゃんに引き続き、楓もクシャミを始めました。
アピは注射をしましたが楓の分は飲み薬をもらってきました。
注射の方が早く効くんだけど保護した時も避妊手術の時も
怖がったので出来るだけカゴにはいれないようにしてあげたい。
「捕まえられる」行為が怖いのかなと思います。




遊んで…。






食べて…。






寝て…。






遊んでー。






寝てー。






あーーーーネコになりたい!!!

台風17号が近づいています。
日本列島縦断の可能性もあるそうです。
台風のご用心を。




ポチッと! アリガトウ

category: 保護ねこ

tb: 0   cm: 0

よごれな~い  

東大阪市の22年度の殺処分は72頭、23年度は45頭と減っているそうです。
今期予算が500~600万円が初めて出たそうです。

不妊手術の助成金もその予算から出ているんだろうなぁ。

行政の方は「飼い猫はもちろん、野良猫の面倒を見ている人が
こんなにいることを初めての知った」と言ってたそうです。


詳しくは→
「殺処分を無くして、皆で幸せになろう」
http://blogs.yahoo.co.jp/knd_pev77/63506771.html



こんなことをしても。





こんな風にしても。





こんなになっても。





ゴロゴロしても汚れないってスゴくない?

うん、そのかわりホコリだらけだけどね…。


季節の変わり目、アピちゃんが風邪をひきました。
猫も人も季節の変わり目には弱いみたい、気をつけましょう。





ポチッと! アリガトウ

category: 保護ねこ

tb: 0   cm: 0

紅とニコ  

楓と一緒に保護した紅(右)とニコ(左)。

紅は楓の子供です。
ニコは別の猫の子供ですがこの親子と行動を共にしていました。




左がニコ、右が紅。
保護する前で紅は右目が腫れて目玉が飛び出ていました。
目薬では回復せず動物病院へ、抗生物質はスゴイ!
一発で腫れも引きました。






目ヤニも止まり綺麗になってきました。少しづつ閉じてくるようです。
残念ながら視力はほとんどありません。






紅自身は片目のことなど関係なく元気でよく食べて
よく寝てよく遊んで過ごしています。






ニコは保護した日からリラックスモード。
よく見ると顔の柄が面白くて鼻の穴のそばに黒ぶち模様、
顎にも黒ぶち模様があり遠目にはおちょぼ口の北島三郎の
(サブちゃん、ゴメン)ように見えます。






にゃん8ともなんとか仲良くなれそうで少し落ち着いてきました。

ただポンちゃんだけが末っ子の座を守りたいのか
ニコに対抗意識があるようです。




ポチッと! アリガトウ

category: 保護ねこ

tb: 0   cm: 0

楓ちゃん  

「楓」「紅」「ニコ」の3匹を保護して1ヶ月あまり…。
疥癬も治り綺麗になりました。




保護して2週間頃、疥癬で所々ハゲてたのだけど
綺麗に毛がのびてツヤツヤしてきました。
表情も穏やかになり美人のお母さん猫です。





2回めの薬の投与も済みケージから自由に出入り出来るようにした頃、
何度目かの発情期が始まりました。

動物病院の先生の見立てでは楓は2歳位で何度かお産をしており
身体が小さいのでこれ以上のお産はしない方が良いので
今回の手術のタイミングは良かったなぁと思いました。

まだ麻酔が少し効いていてフラフラしていますが
無事に帰って来てくれてホッとしました。

経過も良好で少しづつですがウチのネコ達とも仲良くなりつつあります。




ポチッと! アリガトウ

category: 保護ねこ

tb: 0   cm: 0

猫の門に守られて  

19日から25日まで四天王寺、秋の彼岸会が行われています。
四天王寺にはたくさん、猫がいます。












今回はこのハチワレさんがテントの近くにいました。
お腹が大きいのかな?

骨董市のある日は昼間は人が多いので境内にはあまり出て来ませんが
早朝ならいつでも逢えます。
ボランティアの方がご飯を持って来られて病院にも連れて行かれてるそうです。

いずれにせよ四天王寺のネコ達は「猫の門」に守られて幸せです。




ポチッと! アリガトウ

category: 四天王寺のねこ

tb: 0   cm: 0

ポン イン ビニール  

最高気温が30℃を切ってきました。
朝、晩は涼しくお昼だって風があれば結構快適です。

昔の人はよく言ったものだ。
「暑さ寒さも彼岸まで」



かくれるよ~。





ほれ!





見えてる?

見えてるよ。





ほな、これやったら見えへん?

それも見えてるよ。





なんで見えるん?隠れてるのにーーーー。


ビニール袋、紙袋、ダンボール箱…etc。
ネコって入れる所が大好き。
そして何やら同じ事を繰り返したりして遊んでいます。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

「サフラン」=「ふーちゃん」  

「サフラン」は新しいお家で皆に可愛がられハズキちゃん(4ヶ月)とも
仲良くなり良かったなぁと安心していました。

先週、土曜日から体調を崩して昨日はうちで預かり
看病していましたが…。


昨日、午後4時頃、息を引き取りました。








原因は何かわかりませんがうまく離乳出来なかったのと
感染症か肺に雑音があったのでもともと肺が弱かったのか…。

新しいお母さんはすぐに来られて「ふーちゃん」を
抱きしめておられました。
6日間だったけど「ふーちゃん」は家族だったんだなぁと…。

皆に可愛がられいいお家に貰われ仲良くなれたのに残念です。

元気な時の「サフラン」のことばかり思い出します。
本当に可愛い、可愛い子でした。

「サフラン」のこと、何かのおりに思い出して頂ければ嬉しいです。




ポチッと! アリガトウ

category: サフラン

tb: 0   cm: 0

ふーちゃん  

ふーちゃんは新しいお家の人達ともハズキちゃん(4ヶ月)とも
仲良くして慣れてきていたのに体調を崩してしまいました。

お仕事があるのでしばらくウチで預かることになりました。



ちょびっとしんどい…。





帰ってきちゃった…。



一見、元気そうですが自力で食べたり飲んだり出来ません。
ふーちゃん自身が食べて飲むことが出来るようにならないと危険な状態です。
ミルクとカロリーエースと薬で頑張ってます。

今、弱々しいですがニャーと鳴きました。
ふーちゃん、元気になろう!




ポチッと! アリガトウ

category: サフラン

tb: 0   cm: 0

気になる子  

午後からすっごい雷と雨でした。
夕方には上がりましたが近所に雷が落ちたとか…。



気になるわ~。






あの子、誰?カゴに入って帰ってきたの見たけど…。

あれは「楓ちゃん」、2Fに居る子やん。今日は病院に行って来たの。





病気?

違うよ。今日は手術してきたの。
マリモもしたでしょ?





ふーん、あれか…。お腹の痛いやつね。
「楓ちゃん」大丈夫かな?




お盆から保護しているネコが3匹います。
「楓ちゃん」が発情期を迎えたので避妊手術をしました。
無事に済みホッとしています。

「楓ちゃん」「紅ちゃん」「ニコちゃん」のお話は
またいつの日か…。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

元気かな?  

昨日、サフランは新しいお母さんに引き取られて行きました。
先住猫が居るので一応、「お試し期間」ですが
子猫同志なので問題はないかと思っています。




















名前は「ふーちゃん」。
ハズキちゃん(4ヶ月)と仲良くしているようです。
突然いなくなってちょっと淋しいけれど
「ふーちゃん」が元気で嬉しいです。




ポチッと! アリガトウ


ペットのおうち

category: サフラン

tb: 0   cm: 0

風邪防止  

夕べは初めて鈴虫が鳴いているのを聴いた。
秋なんだなぁ。
今日は曇り空で少し蒸し暑いけどやっぱり先月とは違う…。
秋の匂いがしています。



涼しくなったのでバンダナまいた。(巻かれた?)





こう見えて風邪をひきやすい俺なのさ。





もうクシャミしてるもんな。





オシャレでなくで予防なんだぜ~。


トラちゃんの巻いてるバンダナは「お江戸ねこぱんち」の付録です。

寒くなると慢性風邪ネコの虎蔵にはバンダナをよく巻きます。
予防できてるか定かではありませんが気のもんです。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

マイブーム  

やっと雨が降り涼しい夜が迎えられました。
昼はまだまだ暑いですが夜は長袖を
着てもいいくらいになってきました。



白い造花、どっかいってしもたん。
探してる時にここ、みつけてんで。






ええやろ。





野菜のカゴやけどこの頃、野菜入ってないしーーーー。

いいけどさポンちゃん、カゴから胸毛がはみ出てるよ。





えぇぇーーーー!。


ポンちゃんが入ってるカゴは野菜用。
コンロの横にあって危ないんだけど火を使ってる時は来ないのでいいかな。
ここ2~3日は一日の半分くらいここで過ごしています。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

おさがり  

ポンちゃんが子猫の頃、遊んでいたオモチャを出してきたら
もう楽しくって仕方がないのか夢中で遊んでいます。



えいっ!





やぁーーー!





とぉぉぉーーーー!





????





ぱーんちぃーーー!


今日も朝から飲んで食べてウンコしてパンチーで
只今、疲れて爆睡中。




ポチッと! アリガトウ


ペットのおうち

category: サフラン

tb: 0   cm: 0

ウサギちゃんを助けて!  

昨日の誤予報のせいで洗濯しなかったら2日分、たまっています。
朝から洗濯機の大活躍。



久しぶりや~。やっぱり外はいいなぁ~。
緑、綺麗やし。






…でも暑いわ。僕やっぱりエアコンの部屋で昼寝するわ。
はよ、戸開けて。




全国のBODYSHOPで「化粧品のための動物実験反対
キャンペーン」の署名が出来ます。
9月13日までなので興味のある方は是非、
お近くのBODYSHOPまで。

署名だけのつもりがついつい目移りしてシャンプー買ってしまった…。



ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

キメラ  

“2つの顔”を持つ「ビーナス」は現在、世界で最も有名なネコだ。
この3歳になるトータシェル(オレンジと黒などのまだら模様。
白が加わると三毛ネコと呼ばれる)のメスは、フェイスブックに
自分のページを持っていて、ユーチューブに投稿された動画は
100万回再生され、先週はテレビ番組「トゥデイ」にも出演した。
(ナショナルジオグラフィック ニュースより)




YouTube、見ました。すごく綺麗なネコさんです。





そのネコさん、二つ顔があるん?

顔は一つだけど顔の半分が黒一色で目が緑、
もう半分はオレンジの縞模様で青い目なんだって。





ふーん。

綺麗なネコさんねぇ。





うん。私も半分が黒茶と半分が黒茶で白い一本道入ってるよ。


……。


写真も綺麗ですが是非、YouTubeでビーナスを見て下さい。
とっても優雅なネコさんです。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

練習中  

大阪城公園のお城のお堀にヌートリアがいるそうです。
カピパラにネズミのようなシッポがついてるヌートリア。
今度見に行こう!



あの…、えっと…、そのぉー。





ト‥トイレはっどこですかっ?

あっちだよ。





ありがと、ございますっーーーー。





まにあいまちた…。





あれ、あの人、誰なんだろう?

C-3POさんよ。



トイレは自分で出来るようになりました。
ご飯はまだ、うまく食べれないようでミルクばっかり飲んでます。
ま、ボチボチ練習します!




ポチッと! アリガトウ

ペットのおうち

category: サフラン

tb: 0   cm: 0

It's new  

本日、午前中は家の中は適温です。
扇風機も要らず、もちろんエアコンもストップです。
気を良くして掃除を始めたら汗、ダラダラでした。
やっぱし暑い…。
もう扇風機回ってます。



いきます!




よっ!




はっ!





トラのシッポに!





返ってきた…。


ポンちゃんはこの白い造花が今のお気に入りで
毎日激しく遊んでいます。
これ、実はお盆のお供え菓子に付いてた造花です。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

子猫の一日  

お昼頃、少し雨が降って夕方また降りました。
昨日に続き雨上がりの夜は涼しい。
今夜はよく眠れそうです。




目ヤニちゃん、あなたは眠くなるぅ~。






ねむくなるぅ~。






ねむくなって~。






ねむくなって~。






寝たぁーーーー!


お腹がイッパイになると寝る。起きて遊ぶ、お腹が空く、
ミルクを飲む…の繰り返しです。
トイレ特訓中、もう少しです。





ポチッと! アリガトウ


ペットのおうち

category: サフラン

tb: 0   cm: 0

母をたずねて  

雨上がりの夜、自転車で走ると半袖では寒かった。
9月だもんね。秋が近づいています。



この人(猫)でもない…。





この人(猫)か?





うわぁぁぁーーー。





ちがうぅーーーー。





僕のお母さん、どこですかぁーーーー!


まだ、離乳食は自分からは食べに行きませんが口に入れてあげると
食べています。
トイレもあと2~3日でできそうです。

子猫の成長は早い!
あっと言う間に9月になりました。




ポチッと! アリガトウ


ペットのおうち

category: サフラン

tb: 0   cm: 1