日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

「サフラン」2  

「サフラン」を保護したのは8月7日。
今日で24日目。

決まりかけていた里親さんは諸事情のため
一旦元に戻すことになりました。
再び里親さん募集中です。



友達が出来た。






こいつ。寝相が悪いやつ。






でも仲良し。






いつも一緒にね。






遊んだり昼寝をするんだ。


歯も生えてきて離乳食に挑戦中です。
トイレも教えてるんだけどまだまだです。

「サフラン」はどうやら男の子のようです。




ポチッと! アリガトウ

ペットのおうち

category: サフラン

tb: 0   cm: 0

ねこ不妊手術助成金  

東大阪市ねこ不妊手術助成金(上限5000円)
市内在住の方対象、市内で飼養または生息する猫の
不妊手術の助成金。
市内の動物病院で手術、実施証明等。
飼養猫は首輪、マイクロチップで所有者表示、
野良猫は耳先カットの義務。

来年3月29日まで受付。

詳しくは→
http://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000003353.html



どこ、行ってたの?

ポンの不妊手術の助成金の申請。






お腹切ったやつ?

そう、手術代半分くらい返ってくるからね。






そうなん?助かるなぁー。

うん。






お腹の毛、生えてきたよ。

あら、ほんと。もうちょっとやね。



助成金の受付は、東大阪市動物指導センター(水走)と
東大阪市保健所食品衛生課(岩田町)。

岩田町は近鉄「若江岩田」下車すぐ、駅前のリージョンセンターの
5階で便利です。

申請数はまだ100匹以下なので今からでもちゃんと助成金がもらえますよ。
助成金の受け取りは約2ヶ月先になります。
飼養猫はもちろん、野良猫にも手術が出来れば
捨て猫も減って殺処分も減ると思います。
一人では大変なので猫友達と1匹でも手術を受けさせてみたいと
思いました。





ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

猫は知っている  

ダラダラしていてもとやっと掃除を始めたら
どんどんエスカレートしてゴミ袋4個も出ました。
あ~スッキリーーーー!




ここはちろこのお家の近く。
シャッター押す瞬間、はちわれ君が逃げてしまいました。
お腹を見せて寝ていたので油断してしまった…。






シャム猫さんとサビちゃんが昼寝していたのだけどサビちゃんは
逃げてしまい後ろ足のみです。


ネコ達は涼しい所を良く知っています。
この庭は木や草がありこんな暑い日でも木陰がひんやりしていて
おまけに柵があってネコ達にはもってこいのお昼寝場です。

いつまでもこの庭がありますように。




ポチッと! アリガトウ

category: 野良ねこ

tb: 0   cm: 0

ぱぁ~で解決  

早朝4時、涼しいです。寒いくらい…。
まだ爽やかな風が吹いて過ごしやすい。
お昼よ、来るなー!



凄い人がいる…。






インド独立の父…。






非暴力、不服従。






マハトマ・ガンジー。






「握り拳と握手はできない。」






じゃ、ぱぁ~でいい?


名言集を見ていたら…。
「握り拳と握手はできない。」
ガンジーの言葉です。

今の政治も会社も友達もご近所も「ぱぁ~」で解決する事、
あるんじゃないかなと…。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

だらりんニャン  

出掛けにネコ達を見たら暑そうでトラなんて熱中症かと
思うくらいバテバテ状態で心配だったので冷風扇を回して出かけ
急いで帰ると扇風機のない部屋でゴロゴロしてた。



あちーーーー。

暑いっていってもダラけ過ぎでしょ。







ハイハイ…。

「はい」は一回でいいよ。







やりゃいいんでしょ ? やりゃ~。

開き直るか。







ふぁぁ~うぜぇ~!

みりーーん!ガラ悪いわーーーー。


暑さのせいで皆んな気がたってます。
早く涼しくなれー。
でも彼岸まではやっぱり暑いんだろうな。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

大きな香港猫  

先日、お友達の招待でリッチでセレブでゴージャスで
ハイソなホテルでお泊りしました。
チェックインしてプールで泳いでご飯を食べて、しゃべって、飲んで…。




ホテル、最上階から見る町はなんと緑の少ない町なんだ。






モーニングバイキングは素晴らしかった。
洋食、和食、中華、フルーツ、ヨーグルト、飲み物までみんな
食べたいくらい。
パンがおいしくて5個も食べてしまいました。






お友達がよく行くカフェにいた大きな猫様です。
お顔がなんともニャンマリ。
40センチはあるかな。
ご主人が香港で見つけて一目で気にいって鞄を抱えて
持って帰られた大切な猫様です。
他にもたくさんネコが飾ってありました。

夏のご褒美は物ではなくのんびりとした贅沢な時間でした。

さぁ!残暑を吹っ飛ばすぞーーーー。




ポチッと! アリガトウ

category: 猫本・猫モノ

tb: 0   cm: 0

箱寝の小梅  

最近、「かんぺい」のことや「ミケ」のことで忙しくて…。
お詫びのかつお節を出したのに小梅は知らん顔。
まあ見てない時に全部食べたみたいだけど…。



この頃、放ったらかしよね。





私たちのこと…。





つまんない。





よその子のことばっかりでさ。





箱寝(ふて寝)してやるぅーーーー。


すみませんでした。
もう落ち着いたのでまた遊ぼうね。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

子猫のミケ  

外猫の寿命はせいぜい3~5年くらいだそうです。
黒ネコ親子の子猫のミケちゃんが亡くなりました。




生後1~2ヶ月。10日くらい前はバンビみたいにピョンピョン
跳ぶように走っていたのを思い出しました。





ミケちゃん、可愛いかったです。




ポチッと! アリガトウ


ペットのおうち

category: 野良ねこ

tb: 0   cm: 0

さみしいにゃー  

午後の豪雨はハンパなく激しく、本気で恐かった。
しかも外に出たとたんにイナズマがーーーー。
何度も光り雷の爆音でネコ達が心配でした。



飲む量が増え吸う力も強くなりました。






目が開いてきた頃、「かんぺい」って呼んでました。






「かんぺい」では無くなった…。
目もパッチリとして可愛くなってきた。

里親さんはネコが大好きな方でお店のお客さんです。
引き取りの日は少し先になりますがそれまで
「かんぺい」と出来るだけ遊ぼうと思います。

里親さんが決まって嬉しいけどさみしいにゃーーーーー!

ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。




ポチッと! アリガトウ

category: サフラン

tb: 0   cm: 0

太ってる?  

ポンちゃんは避妊手術後、すごく甘えるようになりました。
子猫の頃に戻ったようです。




Q. さて、猫は何匹いるでしょう?






動物病院の先生に太っているっていわれたーーーー。






これで太っているの?
ねぇ太ってる?







スタイルいいと思ってたわーーーー!
ダイエットしょうかなぁ。
納得いかんけど…。



ポンちゃん、かくれ肥満のようです。
見た目はスッとしてるのに…ね。
必殺ネコじゃらしで運動しょうね。

A. 正解は 7匹でした。いましたか?




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

BUSY GIRL  

はなちゃんが家に帰って約1ヶ月。
あれからはなちゃんはとっても良い子だそうです。



こんばんは、お久しぶりです。
残暑お見舞い申し上げます。
あれからお仕事を始めました。






「見張り」というお仕事です。






じーちゃんが何処にも行かないように「見張り」をしています。






お盆休みもないの。だから忙しいのだーーーー。


父が移動すると着いてまわるそうです。
まるで「ストーカー」ですね。
はなは今日も平和でした。


HAPPY MUSIC FESTA今年もあります。


ポチッと! アリガトウ

category: 父ねこ「はな」

tb: 0   cm: 0

お盆休み  

曇り空、お盆休みで商店街は静かです。
いつも裏通りにいるネコ達もやって来てくつろいでいます。




昨日も来ていた黒ネコ親子とはちわれちゃんです。







はちわれちゃんのお母さんは裏の民家の間で寝てると思われます。

この商店街は土.日.祝は人通りが少なくネコ達もノンビリしています。
最近、近所の人に聞いたのだけど周りではこの通りを
「猫通り」と言ってるそうです。





ポチッと! アリガトウ


ペットのおうち

category: 野良ねこ

tb: 0   cm: 0

黒ネコ親子  

早朝、凄い雷と雨の音で目が覚めました。

昨晩、シャッターの下にいた子猫が心配で見に行くと
同じ場所に居ました。




黒ネコさんがお母さんで子猫3匹を連れています。
真ん中の三毛はすばしっこくチャッカリさん、
三毛の後の黒い子は白足袋でノンビリさん、
右の後姿のキジ猫はオットリさんです。

昨晩、お母さん猫とキジネコちゃんが玄関にいる時、
雨が降りだしお母さん猫は雨宿りにいったのにキジネコちゃんが
うちのシャッターの下に入り込み寝てしまいました。

朝までそこで寝てたみたいで逃げる様子もないので
雨がかからないようにしました。

あー気になってしょうがないーーーー。




ポチッと! アリガトウ


ペットのおうち

category: 野良ねこ

tb: 0   cm: 0

夏の必需品  

今日は旭は起こしてくれなかった。
ちょっと寝過ごしてしまった。
お盆でみんな、お出かけなのか人どうりも少なく静かでした。



夏の必需品、サングラス。






どう?イカスだろう?






女の子はメロメロ!イチコロさ!






俺ってかっちょいい~!!!!


かっちょいいかは置いといてトラの被りもんシリーズは笑わせてくれます。
以外と嫌がらないんです。





ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

手術後  

最近、何故か旭が起こしに来る。
今日はゆっくり寝たかったのに8時頃にグワーングワーン(旭の鳴き声)と鳴かれた。
普段はいいんだけどね、休みたい時はかんべんしてーーーー。



この頃、モヤモヤするの。
そしたら今朝、カゴに入れられて連れて行かれた…。







知らない人が針を刺したの。
そしたらフゥワーンとして…気がついたら気持ち悪くてお腹が痛かった。







帰って来たら上手く歩けないしーーーー。






お腹すいたーーー。
でもまだご飯、食べたくなーーーーい!



ポンちゃん、無事に避妊手術を終えました。
まだ麻酔から完全に覚めていないみたい。
しばらくフラフラしつつもウロウロしてました。
明日になったら元気になるよ。
きっと朝ごはんは美味しいよ。





ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

金メダル  

東大阪市「ねこ不妊手術」助成金が出ます。
申請方法など詳しくは…下記までお問い合わせ下さい。

動物指導センター 072(963)6211
食品衛生課 072(960)3803

「市では地域におけるねこの被害の軽減とねこの室内飼養や
適性飼養の推進を図り、不幸な命を増やさないため、
市民が行うねこの不妊手術費用の一部を助成します。(市政だより引用)」



オリンピック、もうすぐ終わる…。






寝不足、もうすぐお別れ…。






卓球、愛ちゃん可愛いなぁ~。






ん~Zzzzz…。






あっ!金メダル、欲しいなぁ~。

オリンピックだらけでうんざり気味だったけど
終わるとなると淋しいね。
閉会式、楽しみです。





ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

新しい寝床  

まだまだ暑い日が続きますがさすがに
立秋を過ぎた頃から少しだけ秋の匂いがします。
とは言え油断禁物、熱中症に注意です。



あれから一週間。

あ~掛け時計落下事件ね…。






ずっと探しててやっと見つけた。
次の寝床。いい感じなのだ。


えーーどこどこ?






ここ!

また時計の所~。
しかも壁紙はがしてるしーーーー!

果てしなく続くポンのいたずら…。





ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

ねむりニャンコ先生  


Zzzz…。

ねむりニャンコ先生、小梅の背中でお昼寝中。







なんか乗ってるんですけど…。

こんにちは、ニャンコ先生です。お背中、お借りしています。








座布団まで持参で乗るなんて。

へい、二個一なもんで…。
こいつが無いと寝つきが悪くってね。









どうでもいいけどね。
そろそろ降りて下さる?


はい…すみません…。









キューピーに毛が生えてるみたい。
耳がまだ横にあるからネコっぽくないね。
スクスク成長中。





ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

新参者  

少しだけ過ごしやすかった気がします。
夜は全然涼しい。
でもまだまだ9月までは暑いよなーーーー。



あれナニーーーー。

サフラン(仮)よ。しばらくお家に居るから仲良くね。







えーーーー「サフラン(仮)」って!
僕なんて「みりん」やのに。


「みりん」可愛い名前じゃん。







可愛いかなぁ~。「みりん」って!

「みりん」っていい名前と思うけどなぁ。







僕、また引きこもるかも…しれません。

えーーーー!!!!








ミルク飲んでコテッ!という感じで寝ます。
初めはびっくりしたけど慣れました。





ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

「サフラン」  

今朝はドタバタでした。
近所の顔見知りの人が猫が捨てられてるからと…。
溝に落ちてたそうです。
まだ目も開いていません。




しばらくはうちニャンと一緒には出来ないので息子の部屋で隔離中。

大きくなったらイスタンブールの「サフラン」みたいになるかな?

昨夜から3夜連続、BSプレミアムで「岩合光昭の世界ネコ歩き」やってます。
「サフラン」というのはイスタンブールの香辛料屋のネコ、
ちょっと太っちょのトラ猫の女の子。
今夜は「エーゲ海」明日は「ソレントとカプリ島」
素敵なネコ達に出逢えます。


保護中の「サフラン(仮名)」里親さん募集中です。
宜しくお願いします。





ポチッと! アリガトウ


ペットのおうち

category: サフラン

tb: 0   cm: 0

ニャンコ先生  

夕方、凄い雨が降りました。
これで涼しくなるかと思ったら結構蒸し暑い…。



こんばんは。今日も宜しく。







あの子だぁれ?







あんた、何処から来たの?







ネェってばーーーー。







シャイなのね…。

「ニャンコ先生」はどんな猫なのかな。
まだ読んだことがないので今度読んでみようと思います。





ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

猫と鈴  

今日は京都の東寺ガラクタ市でした。
暑かったーーーー。
午前中は風があって過ごしやすかったです。




古い鈴、2個買いました。集めています。

初めはネコの首輪に付ける鈴を探していたのですが
気にいるのがなくてたまたま蚤の市で見つけた日光のお土産鈴が可愛くて…。







小さい方が丸くて好きです。
大きい方はちょっと楕円形でおもしろいです。
色んな大きさと形があります。







音も今の鈴と違い「カラン‥コロン…」と優しいです。







ポンにはちょっと大きすぎるね。







帰りに寄った回転寿司屋でガチャポンを見つけて思わずガチャリました。
「夏目友人帳のニャンコ先生」の目が好きなの。




ポチッと! アリガトウ

category: 蚤の市・アンティーク

tb: 0   cm: 0

あこがれニャン  

朝からお墓の掃除に行って来ました。
涼しいうちにと早くに行ったけど「涼しいうち」とは
陽が上がるまでで夜が明けるともう猛暑です。
グッタリお疲れ…。



誰にも言ったことないけど…。







本当はね、わたしー。







憧れてるの。







そして信じてるの。







いつかあこがれのすえこちゃんみたいに
おされな美白猫になれるって!



サビ・二毛・赤サビ・黒サビ・べっこうと呼び名はイロイロですが
私はずっとサビ猫が飼いたかったので偶然チビとアピを保護した時は
「里親さんが見つからないないように!」と心の中で願っていたくらいなのに。

チビは黒と茶が同じ割合だけどお腹と胸の真っ白い毛の部分があり
隠れ三毛でもあります。

サビの別名を「べっこう」と言いますが初めて聞いた時
「べっこう」って呼び名をつける日本って良い文化を
もってるなと思いました。

〈しろいねこ すえこ笑劇場〉すえこちゃんのファンです。



ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

反省の色無し  

あまりの日差しに耐えきれずとうとう「さすべえ」を
買ってしまいました。
「さすべえ」っていうのは自転車に傘を取り付ける道具の事です。
これに日傘を付けて日よけにするのだ。
快適チャリンコ生活ーーーー。
すっかりおばちゃんです。




いたずらっこのポン、今日はとんでもないことをしでかしました。







明日からどこで昼寝しょうかなーー。







タワーのとこは暑いしーーー。







テーブルの上は〜。







やっぱりあの上が良かったなぁ〜。


忽然と消えた掛け時計。
そうです。ポンがいつも乗って寝ていた時計がポンを
乗せたまま落下しました。
時計は無事でしたが下にあった電話台の天板がガラスで割れてしまいました。

まー皆さん怪我はなくて良かったけどね。





ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

ちろこ宅ご案内  

京都は蒸し暑い。35.9℃。
どこもセールで帽子と猫マットを買いました。
ショッピングの後はスタバでチャイラテ、美味しかった。



こんにちは。
ちろこの娘のしろこです。
ご主人様と同居犬です。








ここがあたし達のお家です。







お母さんのちろこです。
お母さんはずっと苦労してやっとここの家でノンビリと過ごしています。








今日も暑いので少し不機嫌です。
でもしろこはお母さん、大好き。



ちろこの写真を撮ってるとお家の方がワンちゃんのお散歩から戻られて
「ベッピンに撮ってもらいや~」と少しお話しました。
とても優しい方でした。

しろこはワンちゃんとも仲良しでした。





ポチッと! アリガトウ


ペットのおうち

category: ちろこ

tb: 0   cm: 0

花火  

夕方に雨が降って少し涼しく過ごしやすくなりました。
夜、PLの花火大会。
お友達のお家の屋上から観覧させて頂きました。
ビール飲みながら花火を観て…そしてとっても涼しかった。
幸せ~なひと時でした。



た~まや~って。







花火…見たかったな。







見たことないもんね。







屋上に連れてってー。







つまんない…。


梅ちゃん、肉球が花火みたいよ。
ぱぁ~と開いてる。
打ち上げ肉球ーーーー。





ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

葉月  

8月…。
「葉月」って書いたらちょっとだけ涼しい気がした。




キュートなお顔のチビミケちゃんです。





ポチッと! アリガトウ


ペットのおうち

category: ミケコ

tb: 0   cm: 0