日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

7月終わり  

7月最高気温36.9℃でした。
明日から8月…。さらなる猛暑が~!!



暑すぎてさー。







ダラダラしてますねん。







明日から8月やしー。







頑ばろかーー。







うん、頑ばろ!明日からな。


ほんまや、明日から頑ばろかーーー。
取り敢えず今日はゆっくりしとこなー。
オリンピックでも見よか。





ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

にゃん匹?  

昨日は近所のネコ達をたくさん見かけました。




チビはちわれちゃん。
この間より少し近づけたけど警戒心満タンです。








人懐こいサビ猫さん。







「外ポン」と言ってた黒猫は3匹もいてこの子はお母さん猫のようです。







ミケちゃんママと子猫…。
何時の間にーー。







ミケちゃん、ゴミ箱は荒らさないでね。


此処の所暑いので昼間はネコ達、秘密の場所で寝ているようです。





ポチッと! アリガトウ


ペットのおうち

category: ミケコ

tb: 0   cm: 0

いたずらっこ  

「猫を捨てに来た人がいるらしい」というのはガセネタでした。
話がややこしくなりましたが…。

手のひらに乗るくらいの子猫は3匹いて外ポンとミケちゃんが親のようです。

チビはちわれちゃん2匹は長毛の白黒ちゃんとはちわれちゃんが親のようです。



それでは始めます。








ポンちゃん、それはー。








そのポスターはーー。








お兄ちゃんの大切なーーー。







終わりました。

オードリーがかわいそ…。





ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

朝一安全  

手のひらに乗るくらいの子猫がウロウロしているので
おかしいなぁと思っていたら昨夜、お隣さんから
「近所に子猫を捨てに来た人がいる」と聞きました。
アァーーーー!何とかしなければ!




今朝の「チビはちわれちゃん」です。
いつもベランダに来る子猫のうちの1匹。
ここは右の建物の敷地で手前と向こう側は柵が有り入れません。
ネコ達にはとりあえず安全な所です。

今朝は他のネコ達は何処に行ったのか?
この子だけでした。





ポチッと! アリガトウ


ペットのおうち

category: 野良ねこ

tb: 0   cm: 0

新食感  

朝から32℃、どうなるヒートアイランド…日本。
人も動物も植物も悲鳴をあげています。



こんにちは、はなです。
先日はお世話になりました。








じーちゃんが帰って来て…ペロッ。







いつも通りの生活です。
頂いたカリカリは美味しかったです。
じーちゃんに買ってと頼んでいます。








まぁ…あのお家もそう悪くなかったかも…。







でももう行かないからねーーーー。


「はなはこれしか食べない」といつものフードを渡されていたけど
ウチのフードも食べてました。
お腹が空いていたのか初めて食べるものが珍しかったのかは
不明だけど「これしか食べない」は飼い主の勝ってな思い込みかもしれません。

はなちゃん、あのカリカリをプレゼントするね。





ポチッと! アリガトウ

category: 父ねこ「はな」

tb: 0   cm: 0

マリモのひらき  

昼間は風もなく今日は35℃まで上がりました。
夕方になると風が出て気温も下がりホッとします。
野良ニャン達は大丈夫かな…日陰に逃げ込んでいると思うけど心配です。



Zzzzz…。








Zzzzz…。








Zzzzz…。








Zzzzz…。

マリモは子猫の時から前足を噛むクセがあって
いつも前足の毛がハゲています。









マリモの開き状態。

ストレスかと思った時もあったけど
こんな姿のマリモを見たらやっぱりタダのクセだとしか思えませんでした。

ストレスなんかあってたまるか!





ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

はちわれ親子  

暑中お見舞い申し上げます。

早くも夏バテモードに入ってしまいました。
まだまだ先は長いのに…。
取り敢えず鰻でも食べて元気になろうと思います。




前に紹介した「チビはちわれ」のママ?です。
「チビはちわれ」は2匹いるみたい…。








チビ達はここに木陰が出来ると昼寝に来ます。
しばらくするとはちわれママ達がやって来て一緒に涼んだり寝たりします。
パパは長毛の白黒くんかサバくんと思われますが
何の根拠もありません。

いつも一緒にいるネコ達です。






ポチッと! アリガトウ

ペットのおうち

category: 野良ねこ

tb: 0   cm: 0

今だけベッド  

午後から急に陽射しが痛くなってきたました。
陽が陰るまで出かけるのは控えた方が良さそうです。



最近のお気に入りの場所は…。







お昼はここ。
涼しいし私しかここに乗れないし。








でも見つかったら叱られる。
だから留守番の時に乗るんだ。








夜は皆が寝たらコッソリ乗って寝るの。







完ぺき!


バレてるよー。だって時計が傾いてるものーーー。
でもね今だけよ、そこで寝れるのは。
もう少し大きくなったら狭いもの。





ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

熱中症対策  

毎日、アイスを食べています。これも熱中症対策ってことで…。
近所のスーパーで売ってるドトールのアイスが1番お気に入り。
コーヒーのクラッシュアイスにラテみたいに
ふんわりバニラクリームが乗っていて美味しい。
ブラックコーヒーが好きな方にお勧め。苦味のあるアイスです。
で、98円はいけてる値段でしょう?



ペットボトルアイスもいけてるよ。ペロペロ…。







涼しい場所でノンビリする。







そしてボンヤリする。







で、昼寝。







Zzzzz…。

そしてやっぱり爆睡ね。


家に帰った「はな」は大人しくなったそうです。
そして監視するかのごとく父が見える位置にいるそうです。





ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

「外ポン」  

「はな」は平静を取り戻しウチのネコ達はいつも通りの生活に戻りました。




野良ニャンの「外ポン」です。






ポンとよく似てるでしょう?
最初ポンが外に出てしまったのかと思いました。
身体の大きさも同じくらいで似ています。

前足の辺りが少し毛がハゲてるようなので心配です。
動物病院に連れて行きたいのですが近寄ると逃げてしまいます。
いい方法ないかなと思案中。





ポチッと! アリガトウ

ペットのおうち

category: 野良ねこ

tb: 0   cm: 0

「はな」6日め  

今日は「はな」が待ちに待った6日め。
そう!家に帰れる日です。
しかし帰るまでが大変でした。
カゴに入ろうとしません。
また何処かへ連れて行かれると思うんでしょうか?
一家総出でカゴに追い込み(押しこみ)ました。



こんな辛い5日間はなかったわ…。







いつもと違うカリカリが食べれたけれど…。
あれ、おいしかった…。








やっぱり…我が家が1番落ち着くわ。


着くなりカゴから飛び出して家中を点検後の「はな」です。
今日はゆっくりお休み下さいませ。
お互い、疲れたねー。





ポチッと! アリガトウ

category: 父ねこ「はな」

tb: 0   cm: 0

marimokko  

久しぶりの雨だ!
暑い日が続いていたので今日の雨は嬉しいなぁー。
ネコ達も涼しげな気がします。



……。







捨てたって…。







お花のベッド…。







お花畑にいるみたいで好きだったのに。







お花……。


しつこいなーーーー。
またお花のベッド、捜してくるからさ。


「はな」5日め。
今朝は移動していました。
水もたくさん飲んでました。
時々出て来てるのでもう少しの気がします。





ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

X+π=asahi  

只今、気温33℃。うだる様な暑さです。
ネコ達は床にペッタリ、寝ています。
あれが1番涼しいのかな?



Zzzzz…。

旭は椅子の下でお昼寝。
なんか…!







Zzzzz…。

Xじゃん!ちょっとふんにゃりのX!







Zzzzz…。

気配を感じたのか寝返りした。
今度はXじゃないね。







Zzzzz…。

今度はXじゃないけど…!
これは…?







Zzzzz…。

これはπだねー。


「はな」はまた移動して棚の陰に隠れています。
水も飲んでるしフードも食べたしトイレもしたようです。
夜中に少しウロウロしていたし…。
もう少しかな。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

冬ベッド  

「はな」3日目。
水とフードも少し食べたので安心しています。
2階からは降りて来ませんが少し慣れてきたみたい…。



あのぅ…。ここにあったベッドは?
無いんですが…。


あ~あれね、誰かが粗相したので捨てました。
もう古かったしね。







捨てた…。

うん。また夏物ベッドにしょうね。







捨てたんだって!

すぐ捨てよるな。


ごめんね。そんなに気にいってるとは…。
だって小梅しか使ってなかったもん。





ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

猫は家に付くか?  

父がしばらく留守のため「はな」を預かることになりました。
「犬は人に付き、猫は家に付く」と言いますが
「はな」はウチに慣れてくれるでしょうか?




拉致された…。







カゴに誘われるがままに入ってしまった。
油断してしまった…。








私のお家に帰りたい。







人(猫)の話、聞いてよねーーーー。







お家がいいーーーーー。

はなちゃん、しばらく帰れません。
観念して早く慣れて下さい。
幸いにもうちニャン達は友好的です。

昨晩はカゴの中から出てこず
今朝はカウンターの下に入ったきり…。
出ておいでー。




ポチッと! アリガトウ

category: 父ねこ「はな」

tb: 0   cm: 0

「嵐が丘」  

最高気温34℃、凍らせたペットボトルもすぐに溶けてしまい
ダラけた人間とダラけた猫がグッタリの午後でした。



初めて聴いた時からスゴく好き!







顔もスタイルも気にいっちゃった。







アバンギャルドね。







何より声よね~。







そしてちょっとヘンタイだもの。

いい意味でね。褒め言葉の「ヘンタイ」です。








チビが聴いていたのはケイトブッシュ。
初めて聴いたのは中学の頃。
衝撃的でした。今でも大好きです。

明石家さんまの番組のオープニングで
ケイトブッシュの「嵐が丘」が使われています。
ビックリしたわ。





ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

チビはちわれ  

気温31℃、暑過ぎます。
風があるので木陰にいるといい感じですが…。





今朝、ベランダに出ると屋根の上でスヤスヤと寝ている子猫を発見!
3ヶ月くらいかなぁ。
見かけたことのない子です。
その後、塀の上に移動してお寝んねです。
「チビはちわれちゃん」です。
残念ながらお顔は上手く撮れませんでした。







今日、取れた猫トマト。
雪だるまみたいに2個ひっついています。
これは友達の子供にプレゼント。





ポチッと! アリガトウ

category: 野良ねこ

tb: 0   cm: 0

小梅コーチ  

泳ぐと凄くお腹が空きます。よく食べます。
そして全身疲れています。よく寝ます。
痩せるんだろうか…。



プールで泳いでるんでしょう?

そうよ。






こんな感じ?

そうそう!クロールね。
息継ぎが難しいのよ。苦手なんだ。






教えてあげる。こうでしょ!

うん。






ここで顔をあげてピュッとはく!

うん、なるほど!






わかった?ここでピュッ!
このタイミングを忘れてはいけません。


はい。






言い忘れてたけど足はずーっとバタ足よ。

小梅ちゃんって泳いだことあるの~?


プールでアクアビクスみたいなのがあって
これが結構、オモシロイです。
水の中でステップとかするんだけど
何やってんのかわからなくなって笑えてきます。





ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

ビビリンみりん  

ジムのプールで泳いできました。
久しぶりのプールで30分ウォーキングして少し泳いだら
もうヘロヘロー。体力ないー。
明日も行きますぜ。



僕がビビリだって!






そんなことないさ。全然、ビビリじゃないよ。






…!…。






ビ…ビックリしてないよ。
ちょっと何かな~って思ったのさ。







本当だよ。






ビックリしてないもん…。

ロシアンブルーの性格は…。
「人見知りが激しくシャイで神経質な面があるため、
見知らぬ人間には警戒心を示し、慣れるのに時間がかかる場合がある。
必要以上に神経質な性質は…。」

ビビリっぽいけどな。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

ビビリ・バビデ・ブー  

ポンが脱走。知能犯です。
トイレのドア(ちょっとゆるい)を開けて窓からベランダへ…。
窓は少し開いていたので頭でキュッと開けて~。
初めて出たのでビビッてベランダのすみでぽーとしてました。




あたしには見えるの…聞こえるの…。






感じるの…。







何が見えるの?聞こえるの?

……。







うん、何?

……。







あのね、あんたが…。

うん。







ビビリだって!

!!!ー。



ルーシーとチャーリーブラウンみたい。
久しぶり、ピーナッツコミック読みたーい。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

睡眠  

録画していた「北の国から」
観なくちゃ…と思いとりあえず前編を観ました。
昔に観た映画やドラマって意外と忘れてるんだなぁ。
「こんなんだっけ~?」とよく思います。
記憶力って曖昧。都合のいいように憶えてるみたい。




眠い…。







とっても眠い…。







限りなく眠い…。







おやすみなさい…。

昼間に寝て夜、ウロウロするのやめてね。私も眠いからさ。








父の農園で収穫。今年はトマトが美味しい。
素人なんでね、形はご覧のとうりですがスーパーの野菜より断然、
美味しいですよ。
早起きして農園に行ったので眠いわ。
おやすみなさい。





ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

引っぱる  

空気清浄機を買いました。
んー、よくわかりませんが綺麗になってる気がする。
臭いセンサーとハウスダストセンサーの色が変わってお知らせします。
電気代もわかるのよ、凄い。
どんどん進化する電化製品に付いていけない。




珍しくおとなしく写真に収まるはな。







今日はどうしたのさ?引き気味だけどー。






取れないの…。







爪にタオルケットが引っかかってー。

ハイハイ、外して差し上げます。







ありがとう…。

いえいえ、どういたしまして。


ネコって引っかかったのを引っ張って取ることしか出来ないのね。
押してもダメなら引いてみな。






ポチッと! アリガトウ

category: 父ねこ「はな」

tb: 0   cm: 0

真実は…。  

雨は上がっているけれど雲多し、今夜、天の川は見れるでしょうか?



あれから…ずーっと考えてたけど…。
僕はやっぱりロシアンブルーだと思う…。







「ロシアンブルーの性格は人見知りが激しくシャイで神経質な面がある。」

その通り。僕は人見知りをします。引きこもりもしました。






「体型はフォーリン・タイプと呼ばれる、ほっそりとした優美な体つきと、
楔形の頭を持つ。筋肉は発達している。」

優美な体つき!でしょう!






「ボイスレスキャットと呼ばれるほど鳴き声を上げることが少ない。」
「ダブルコートと呼ばれる、アンダーコートとトップコートによる
二重の分厚い毛皮を持っている。」






「毛質は非常に細く、毛色はグレーであるが、1本の毛がティッピングと
呼ばれる数色の色の帯を持つ為、光の加減によって銀色に輝く。」

でしょ!でしょう!






「瞳はエメラルドグリーン。」

ほら~やっぱしーロシアンブルーやん!
僕の目、エメラルドグリーンやもん!



でもね、ロシアンブルーって寒さに強いって言うよ。
みーちゃん、寒がりだよね~。






ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

ネコ薔薇  

どうやらこのうっとおしい天気は日曜日まで続きそうです。
明日は七夕、天の川見れるかな。



見てしまったの。見てはいけないものを…。






本当に…ビックリ!






信じられない…。なんてネコなの。






ネコ薔薇族~!!!







現場写真、押さえられちゃ~しょうがないねー。

トラとみりんは♂同士だけど仲がいい。
よく一緒に絡んで寝ています…たしかに…。






ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

ほほえみ  

スーパーに売っていた凄いもの。「こんにゃくのレバ刺し」…。
肉食系男子のために買いました。
こんにゃくですが色はレバー、見た目レバー。
私は苦手なので食べませんがー。食べない者が言うこと無いけどさー。
「そこまでしてレバー喰いたいのか~!」




ダルマさん、チビに叩かれても…微笑み…。







蹴られても…微笑み…。







転がされても…微笑み…。







無視されても…微笑み…。







ただただ…微笑む…。



菩薩様のような微笑みのダルマさんは金沢のお土産。
私もチビも気にいってます。
いつもこんな顔していたいよね。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

シッポ「4」  

最近、凄く眠い。どれだけ寝ても眠いです。
朝寝坊ってそんなにしなかったのに…。
今朝はゴミ(カン・ビン)の日だったのにーーーー。



前からさー思ってたけどー。変だよねー。

うん。






やっぱり、そうか~。違うよね。

違うよ。






そうか~、あたしのと違うもんな。







真っ直ぐじゃないしー。







「4」…だもんなぁ…。

ポンも真っ直ぐでは無いけどね。

アピはクルンと丸まっていてチビは「4」です。
どっちも可愛いよ。




ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

ピッカーン  

毎日、天気予報を見るけれどコロコロ変わるので
もう朝まで予定がたたない日が続いています。
明日は明日の風が吹くー。



風呂に無理やり入れられたー。






水、キライ!水、キライー!






訴えてやるーー動物虐待!






本気やで!







一時間後、ピカピカになったトラはほんのりシャンプーの香りがして
満更でもない顔でマッタリしていた。
動物虐待はどうなったのさ~!トラちゃん。

毎度の事だけどお風呂に入れた翌日は本当に気持ち良さそうに寝るのです。





ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

音楽  

まだ20代だった頃、レコード店でアルバイトしていました。
CDなんてなかった頃です。
マイケルフランクス、ジェームステイラー、ニコレットラーソン、
キャロルキングなんか好きでよく聴いていました。



♬~






落ち着くな~。癒される。






あ~、いいなぁ~。






プラターズ、サイコー!






ドドン・パはわからんけど…。







こういうの今でも好きですね。
ジャズやブラックも聴くけどやっぱしここらが心地よいです。






ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

ポッコリ  

7月が始まりました。もう1年の半分が過ぎてしまいました。
今月はージムに通って身も心も引き締めます。





フンフンフン~

ご機嫌ね。そのベット、気にいってるねー。






うん、涼しいよん。

そう、良かった。






な~んかね。居心地いいの。
だから。


狭くないの?






全然、狭くない。

そぉー?足、出てるけどー。






これは足が長いから!狭いんじゃないー。

へぇー!お腹ポッコリしてるけどー。
ヤバイんじゃない?





ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0