日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

小梅…風邪、移る  

恐れていた事がおこりました。



トラと仲良しの小梅に風邪が移ってしまいました。
無理もない…一緒に寝るんだからね。




小梅も注射ゼメェェ~




もう他の子には移りません様に!
猫風邪で破産しそうです。




トラは少し元気になりました。



ポチッと! アリガトウ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

トラ…風邪です  

月曜日からクシャミをしていたトラを病院に連れて行きました。

おとなしくカゴには入ったのですが家を出たとたん、雄叫びをあげ大騒ぎ。
一旦引き返しトラを落ち着かせ…。




再度、挑戦
さっきよりはおとなしくしてくれたのでひとっ走り行きました。
免疫力の低下による風邪でした。




帰ってからはしばらくウロウロしていたけれど注射が効いてきたのか。
うつら…うつら…




食欲もあるので心配はなさそうです。
1~2日で元気になりそうです。
あ~良かったぁ~



ポチッと…ありがとう

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

赤い玉の猫  

毎月、大阪と京都の骨董市に出店しています。



最近購入した物。
赤い玉が可愛くて気にいってしまいました。
アンティークは好きで色々と集めたりしたけれど今は猫モノばかり。

仕入れと私物がごっちゃ混ぜになったりして困る事はよくあります。

売れる物と好きな物は必ずしも同じではありません。
でも私の選んだ好きな物を気にいって買ってもらえると嬉しいです。
今週末は東寺です。

category: 蚤の市・アンティーク

tb: 0   cm: 0

地球一周の船旅  

行きたいなぁ~地球一周の船旅



んんっ!129万円って~



でも~行きたいなぁ~



夢の中で船旅、いってらっしゃ~い

category: うちのこ

tb: 0   cm: 1

お散歩  

今日は天気が良いのでお散歩。
チビはベランダのみの外出。
(それ以外はビビって行けないのだ)



まずはベランダ。




ビクビク。




おそる恐る…。




ここは大丈夫!




ここも平気




はぁ~疲れた

その後チビは家に戻りやっぱり寝るのである。

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

キャットタワー  

私の新しいお家。
最上階よ。



とってもみはらしがいいの。




雑居だけど…。






category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

熊谷守一展  

行って来ました。『熊谷守一』展

単純に見えるけど実はとても計算されたものではないかと思います。
熊谷守一という人は自由な人だと思いました。




猫とか小さな動物、花、野菜の作品は知っていたけれど…
日本画が素敵でした。
つばめ、スズメ、鵜、書画もありました。




お土産(もちろん自分用へへへ…)
三毛猫のピンズとカン缶。
缶には緑茶が入っています。
お店用にポスター買いました。
図録とかも欲しかったけど金欠ですわ。

5月27日、日曜日まで伊丹市立美術館
あと3日ですがオススメです。


いつでも里親募集中

category: 猫本・猫モノ

tb: 0   cm: 0

オッドアイのはな  

オッドアイのはなちゃん。



父はこのオッドアイの意味を理解せず
カタチンバの目と思っているようです。




はなちゃんは紙袋が大好きで頂き物の紙袋は
即はなちゃんのオモチャになります。




はな ♀ 6才。



category: 父ねこ「はな」

tb: 0   cm: 0

み~ちゃん!come back  

引きこもりになって約20日
久々に家族の前に現れたみりん。



ハヤッ!
グレイの影が疾走ーーー。




一瞬をとらえたけど…。




カリカリ、水、トイレを済ませてー。




そして影が2階へ消えていきました。


時々降りてくるようになってきたので
社会復帰までもう少しかな…?
み~ちゃんガンバレ

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

金環日蝕  

四天王寺に出店中に始まった金環日蝕


大興奮でした!!




近所の野良ニャン「ちろこ」です。
「ちろこ」は去年の夏、子供を3匹産みました。




それきり見かけず心配していたら秋に見つけました。
近くの家で飼われていました。

3匹の子供達も一緒に!
ガレージに居る様ですがご飯もトイレも置いてあります。

「ちろこ」良かったね。
いつでも逢えるので嬉しい!

category: ちろこ

tb: 0   cm: 0

手ごわい  

旭、ガシガシッ




さらにガシッガシッ!




なかなか手強い。




どうした旭。



無理かも…


無理みたいね…。

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

ネコに注意  

近所のタバコやさんの前にある手描きの看板
な~んかいいでしょ!
ここのネコちゃんが時々出かけるので
車、自転車、歩行者に向けて看板を置いたそうです。
この頃は落ち着いてお出かけは無くなったそうで一安心。




最近、みりんが引きこもり
ゴールデンウィークの頃から2階にこもっています。
1日に1~2回見かけるんだけど…。




これはそんなみりんが初めてうちに来た日。
迎えに行った帰り道はずっと私のスカート握っていたのが可愛いかった。




6才になりました。




ご飯とトイレは降りて来るので
もう少し様子をみようと思います。
出てこ〜いみり~ん

category: 猫本・猫モノ

tb: 0   cm: 0

猫草  

猫草を食べる子とあんまり興味のない子がいます。
小梅は大好き! 見るなり走って来て
ニャーニャーねだります。



ベジタリにゃんの小梅。




ガツガツいきます。



誰にもあげないわ。
猫草は私のモノよ。



category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

2年前  

2年前、保護した3姉妹。
トラ猫のウーちゃんは貰われて行きました。



名前はミーコちゃん。



アピちゃんはちょっとおデブちゃんでチビは痩せています。


2年前のアピチビ





目の開いてない子猫は初めてだったのでミルクもウンチも
必死でしてました。
おかげさまで3匹ともあっという間に大きくなりました。

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

CAT INCENSE  

CAT INCENSE マタタビのお香です。
これはマタタビとローズマリーの2種類の香りが楽しめるタイプ。



ウチの子たちは近寄ってきてゴロンゴロンします。
ほんのりと良い香りです。
他の香りもあるそうです。
パッケージもステキ。




小梅、トラ、ポンが並んでお食事中。




突然、2匹は走り出す。
郵便屋さんが来たようです。
ゴミ収集車、新聞や、とにかく誰か来ると走って行く。
一日中忙しい…。

category: 猫本・猫モノ

tb: 0   cm: 0

猫まみれ  

日曜日、母の日のプレゼント。



『 招き猫亭コレクション 猫まみれ』
ご夫婦で集められた物です。
スタンラン、レオナール・フジタは
もちろん700匹の猫たちがウヨウヨしてます。
その他、猫うんちくコラムなど
幸せだニャ~な時間が過ごせる一冊です。


category: 猫本・猫モノ

tb: 0   cm: 0

4年前…  

旭の4年前の写真。
赤い着物が似合って可愛いかった。
女の子みたい。




4年たつとこうなりました。




猫達の成長は早い。
立派なモンです。

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

猫用ウィッグ  

ウィッグではないけれど…



モヒカン・トラちゃん、かぶり物大好き



漫画風の額入り笑えます

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

猫本  

時々、古本屋に行って猫本みつけるのが楽しみの一つです。
昨日見つけたのが 「グラマーな猫たち~猫用ウィッグでおしゃれに変身~」




明らかにイヤそうな子も居ますが
トラちゃんみたいに平気な子もいるんですね。




オシャレさんツイギーみたいでカッコイイ!




この子もステキ!
うちの子達にもかぶせたい!!


category: 猫本・猫モノ

tb: 0   cm: 0

絵本屋さん  

京都の子どもの本専門店『メリーゴーランド』
イベントに行った友達に頂いた物。
このネコちゃんがいっぱい居たそうです。



thank you motoji

ぜひ一度行ってみたいお店です。




今日は寒かった。
明日はもっと気温が下がるそうです。


category: 猫本・猫モノ

tb: 0   cm: 0

今日の店番  

今日は旭が店番。


だけど…
お客さん、来ないなぁー。





ヒマ~



category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

2連発  

寝ててもアクビが出る。




そしてまた…




そして片目で寝る~?




器用な子です。


category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

ゴールデンウイークなのにね  

4連休も後2日となりましたね。
明日からはお天気も良いみたい。

昨日は仕事で今日は近くのフリーマーケットをのぞいて来ました。




旭はここ2~3日ちょっと元気がない様な気がして心配です。

category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

袋 大好き  

一日、冴えない天気でした。




ポンちゃんは〜?かくれんぼ?



アジャパ~(ふるー)


今日もポンちゃんはご機嫌でした。


category: うちのこ

tb: 0   cm: 0

ベアブリック  

絵本作家、佐野洋子さんのベアブリック“100万回生きたねこ”


thank you motoji

さすがに暑い日が続きネコ達もグッタリ…
マリモは暑いとこんな感じでオッピロゲ~




薄目開けてるけどこのまま夢の中へ。


category: 猫本・猫モノ

tb: 0   cm: 0