日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

9月の報告とイベント開催  

昨日は今期初の商店会のイベント「駅前フリーマーケット」でした。








お天気もフリマ日和。
お客さんもそろそろ…ゾロゾロ…と来てくれました。
駅前の小さな会場でしたがこじんまりしてていい感じでした。
ゆるゆるでしたが出店者の皆さんも楽しんでくれた ? と思います。







まちねこ東大阪の会さんがたくさんのフライヤーを集めて下さいました。
ボランティアのYさんもフライヤー配布を手伝いに来て下さりました。







「しあわせねこの作り方」はusainuさんが増版して下さりました。
ボランティアの皆に可愛いくて手に取りやすいと評判でした。
ちょっと怖いフライヤー ( 虐待とか捨てるなとか ) を中にはさんで
配布したら受け取ってくれる方続出 !







「売上げは全額外猫の不妊手術に使って下さい」と言ってHさんから
オリジナル猫さんバッジの寄付を頂きました。
こちらも人気でたくさんの方に買って頂きました。
バッジ効果で「おつりは募金箱に」と募金もたくさん集まりました。







京都「緑の会」犬猫譲渡会は毎月8日に京都で行われます。
犬猫迎えたい方はもちろん個人ボランティアさんも参加出来ます。
譲渡会は開催者さんの規定がありますので規定に従って参加して下さいね。
緑の会HP ➡︎ 緑の会HP
緑の会 ➡︎ スタッフblog







朝一で届いたミャウゼのDM !
これも猫好きさんに渡そう !



usainuさん、Hさん、Fさん、みきたろうさん
ご協力ありがとうございました !



行政のフライヤーの中でピカピカに光ってました。
たくさん配布出来ました。
残りは店と骨董市でも配布させて頂きます。



確かな手応え ? を感じた商店会の「駅前フリーマーケット」
なんと ! 今回の反省点と次回開催も視野に入れスケジュール調整中です。






商店会の猫活は相変わらずひとりでやっています。
なかなか仲間は増えませんね~
しかし猫情報をもらったり「ご苦労さま」と声をかけられることも
増えて来ました。
新聞を見て店に来てくれる方もちらほらと。

猫のトイレ、D社横の塀沿いに4個設置です。
計9個になり目標まで後1個です。








設置はほぼOKとなりましたが利用猫が少ないのです。
小は時々ご利用なのですが大のご利用がないのです。
あれこれ工夫してるのですが…うーん困った。







餌やりルールを決めました。
4件の参加です。
あまり守られてはいませんがバラまき餌が減って来た気がするぞ !







商店会ではありませんがいつも行くペットショプ ( 生体販売していない ) から
ご寄付頂きました。
賞味期限の近い物やサンプル品で申し訳ないと言われますが
ありがたい事です。
この他にも度々ご支援頂いてます。



イベントも終了したので10月、11月はTNRに力を入れたいと思います。









人気ブログランキングへ

ミャウゼの準備も頑張りま~す

category: 商店会の猫活

さくらねこ2号とイベント  

7月に毎日新聞の取材を受けました。
東大阪の商店街での猫活動は初めてのの事でこれからの活動に
期待が寄せらています…と思います、たぶん(笑)







大阪はお初天神商店会とどうぶつ基金のタッグで新しい取り組みが始まってます。
大阪にお越しの際は曽根崎お初天神にも寄って下さいね~
➡︎ 曽根崎お初天神







毎日新聞 8月4日(金)朝刊 22面「OSAKAおお!」です。
「殺処分せず猫と共生」
素晴らしいタイトルです(笑)
主にTNRの事が記事になってます。
ちょっと思惑とは違いましたがTNRを知ってもらうきっかけになれば幸いです。
「OSAKAおお!」︎➡︎ OSAKAおお!



記事にもありますが10月に地域でのフリーマーケットを予定しています。
猫活動の啓蒙ブースも参加予定です。
ありがたい事に東大阪で活動されてる先輩ボランティアさん達が
パンフレットなどを集めて下さってます。
初めての事なのであまり盛りだくさんにせずに保護猫や保護犬のことなど
知ってもらえたらなぁ~と思います。






猫のトイレは現在も5個設置のままですが…





この場所、D社の壁沿いで商店会の通りに面しています。
ここにずらっと3~5個のトイレを置きたい旨を役員ミーティングで
受けてもらいました。
近く商店会長と役員がD社にお願いに行ってくれることになりました。







商店会のさくらねこ2号のクロちゃん ( オス・3歳 )






さて、餌やりのルール作りをしなければなりません。
「ねりまねこ」さんの餌やりルールを参考にして考えていますが…
こんなこと、あんなことはどう ? って良い案がありましたら
ご指導宜しくお願い致します~



もうひとつ、イベントに使うパンフレットとかチラシでオススメがありましたら
教えて下さ~い !









人気ブログランキングへ

秋は忙しくなりそうです♪




category: 商店会の猫活

tb: 0   cm: 0

商店会のさくらねこ  

今日と明日は「やるで ! 大阪さくらねこTNRプロジェクト2017」です。
商店会の猫のTNRは商店会からの予算と無料手術で行います。







迎えに行って車に乗るとまだまだ辛いのか寝ていました。
マコちゃんは明日リリース予定です。







今日、さくらねこになったマコちゃん ( オス )
商店会のさくらねこ1号です。
( 写真は手術前のもの )











先輩さくらねこたち、元気にしています。







三毛猫の「ミニーちゃん」はさくらねこ。
白猫、黒猫はさくらねこ候補生です。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






商店会の「猫のトイレ」5個になりました。
設置予定数10個まであと5個です(汗)







㊗︎5個目は以前ドロンジョ一家のTNRを一緒にしたOさん宅です。
Oさん宅は商店会に面してて絶好の設置場所です。



Oさんがもう一箇所の設置場所も提案してくれたので許可が取れれば
6個目になるかも~









人気ブログランキングへ

劇的な進展はありませんが…



category: 商店会の猫活

tb: 0   cm: 4

始まりました !   

緩々と始まってます。







駅前商店会の猫活です。
6月4日の総会を見事に乗り切りました~㊗︎



早速、猫トイレの設置…とはいかないのが商店会であります。
予算を組んだはいいけれどそれ以外にも進めるうちにいろいろと
問題が出てくるのです。
そして変更や予算外に支出に当たり前だけど商店会の承認がいるのです。



猫トイレに貼るステッカーが出来ました。
経費節約で自分でカットしてます(笑)
このステッカーは外気で5年以上も色褪せしない優れもの。







先ずは3個のトイレを設置、1個はうちですが…(笑)



目標は10個なんですが思った以上に協力してくれないんです。
口では「協力するよ」と言ってたのにいざとなると「置くとこないし~」とか
言うんです…ブツブツ



取り敢えず公民館前に許可を得て置きました。
分かりやすい場所で目に付くと思うのでこれを参考にしてもらい
徐々に協力者を得たいと思います。







小梅 : なんとかなるさ !



まだまだこれからです。
トイレ設置、餌やりのルール、TNRと続く予定です。









人気ブログランキングへ

前途多難です~



category: 商店会の猫活