日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

「猫のお店」と「ミャウゼ」   

今年も「猫のお店」と「ミャウゼ」に参加します。







9月22日(木)~10月9日(日)
猫グッズのイベント「猫のお店」
詳しくはこちら ➡︎ ■ 喫茶とギャラリーと ひなた



10月1日(土)の「アンティーク猫雑貨のみの市」に出品します。







11月3日(木祝)~11月6日(日)
猫とウィーンコーヒー「ミャウゼ」
詳しくはこちら ➡︎ ■ くろうめこうめ



うちのこお土産コーナーに出品します。



11月6日(日)はガラクタ市です。
「ミャウゼ」に勝手に便乗して猫グッズを持って行きますので
良かったら寄って下さいね~







「うちのこお土産コーナー」の試作品、テトラボール (鈴入り)







ポンちゃんは気にいってくれたみたい♡













ポン : いいんでないか !







老猫は感心ナシ !



改良の余地有りです。
他にも試作中、いつもの猫キッカーもあります。
お楽しみに~



こうめ堂さん、波振亭さんもうちのこお土産コーナーに参加です~
楽しみですね !









人気ブログランキングへ

猫ベッドも作りたいんだけど…間に合うかな~



category: 猫あれこれ

にゃらまちへ  

今日はこっそり…奈良へ。






近鉄奈良駅下車③番出口から東向商店街 → もちいどの商店街 → 鶏肉屋さんで左へ曲がって…







まだかなぁ~と思うと到着です。
GALERIE CINQ ギャルリ サンク 「つれづれ猫のCATalog」













「くろうめこうめ」のみきたろうさんとふるはし美鳥さん、若林佳代子さんの
3人展です。
みきたろうさんちの小梅ちゃん、ブロ友の飼い猫さんが描かれています。
水墨画も素敵でしたよ~







小梅ちゃんとやもりのポストカードは売切れでした !
水墨画のポストカードとミケルに似てる子がいたので連れて帰りました。



つれづれCATalog は6月21日(火)までにゃらまち猫祭りと合わせて楽しめます。
みきたろうさんは明日6月14日(火)から「ギャラリーちいさいおうち」で
「ミニ絵画展・京都」にも作品出展されます~
「くろうめこうめ」詳しくはこちらから ➡︎ ★ くろうめこうめ



にゃらまち、ギャルリサンクさんまでたくさんの誘惑がありますが
先ずは小梅ちゃんに会いに行ってね~









人気ブログランキングへ

大仏プリン、買えば良かったなぁ~




category: 猫あれこれ

さくらねこプロジェクト  

日曜日は大阪ねこの会、定期集会に行ってきました。






TNR協力病院のエイベットーavetの先生のお話。
遺棄・虐待問題、多頭飼育崩壊、行政対応etc…







「やるで ! 大阪さくらねこTNRプロジェクト2016」
大阪ねこの会とどうぶつ基金のプロジェクトです ➡︎ さくらねこTNRプロジェクト



今年はこのプロジェクトにも参加したいと思います !


大阪ねこの会では会員を募集中です。
只今、370名強の会員数で目標は1000名。
会員数が多いと行政への呼びかけ等にも有効です。
何かしたいな、でも具体的に何も出来ないかなと思ってる方、是非登録して下さい。
登録するだけでも大阪ねこの会としての活動に関わることが出来ます。
入会金や手数料などお金はかかりません。
会員だからと何かを強制されることもありません。



また、集会なども参加自由ですので興味のある方は参加してみて下さいね。
次回の集会は9月です。
詳しくはこちら ➡︎ 大阪ねこの会 HP









人気ブログランキングへ

参加することに意義がある~ ?

category: 猫あれこれ

老猫専科といろいろ  

秋だなぁ~と感じる今日この頃。






昨日は楽しみにしていた「老猫専科」の講義でした。
都合で全コマ受講出来なかったことが悔やまれます。
11月にも「猫の学校」が開催される予定。
「more老猫専科」も是非、受講したいです。







久しぶりに「ひなた」さんへ。
毎年、秋は楽しみにしているイベント ⇨ ★ 「猫のお店」
ばんひろみさんの写真展 ⇨ ★ 「興趣の猫 - 点描・11-」


美味しいフレーバーティーも猫のイラストにリニューアルになるそうです。







「もうええで」と思ってたメダカの稚魚第2弾です。
水替えをして数えてみたら42匹 !

メダカを飼いたい方ご連絡下さいませ。







涼しくなって過ごしやすくなってミケルも元気です。
半分まで戻りましたがここからは進めていません。
この先、私の家まで民家が続きます。

只今、シンちゃんの去勢手術を済ませてから慎重にと思案中です。
戻るかな~と希望を持って給餌中 ♪







むぎちゃんの正式譲渡が決まりました。
里親さんはもうむぎちゃんにメロメロのようです。
先住猫のくぅちゃんとも少しづつ距離を縮めています。
冬には猫ダンゴが見れるかも !


拡散、リンクのご協力、ありがとうございました !







さて次はチビクロです。
むぎちゃんに負けない良いお家を見つけるぞぉ~


離乳食も1日3回、ミルクも3回。
お水も飲みます。
う◯こは2回 !
トイレ躾バッチリです !


急におりこうさんになりました。



体重 530グラム









人気ブログランキングへ

涼しくなってやっとヤル気が出てきました ♪

category: 猫あれこれ

tb: 0   cm: 4

猫ヘルパー  

アニマルプラネットの「猫ヘルパー」という番組をご存知ですか ?
◉アニマルプラネット 猫ヘルパー S5〜猫のしつけ教えます〜Ep2 月曜日 22:00〜23:00

ジャクソン・ギャラクシー ( 猫行動専門家 ) が猫と飼い主のトラブルを
解決するという番組なのです。

ジャクソン・ギャラクシーは強面ですが猫を心から愛してるのです。

番組に登場する猫たちは凶暴です。
でもジャクソン・ギャラクシーは「問題猫などいない、問題は関わる人と環境だ」と。





← ジャクソン・ギャラクシーと愛猫
私は今までに番組に出てくるような凶暴猫を実際に見たことはなかったんですが…
ところがつい先日、見たのです、恐ろしいほどの凶暴猫を。


顔見知りの人の飼い猫を1泊お預かりする事になりました。
ワクチン接種済み、完全室内飼いという事だったので夜預かり
翌朝お迎えなのでケージで1泊してもらうという事で
我が家にやって来ました。
病院以外は外へ出た事がないという事で「シャーシャー」とふいていました。


飼い主さんは帰る間際「凶暴ですから」と言い残し帰って行きました。
凶暴 ?
先にご飯とお水、トイレをセットして凶暴猫をケージへ。
すんなり入ってくれました。
ケージに布をかけて部屋の戸を閉めて階下へ。


しばらくして様子を見にいくと !
恐ろしいほどの唸り声です。
野良猫がケンカしている時のあの声です。
しかも近づこうとすると攻撃してきます。
取り敢えず落ち着かせるため私は階下へ。


その後もとてもじゃないけど近づけず、そのまま朝まで放ったらかし…
ケージに用意していたご飯も水も手付かずでした。
こんな時、ジャクソン・ ギャラクシーがいれば…と思いました。


朝、飼い主さんがお迎えに来ました。
ケージからキャリーへの移動は飼い主さんにやってもらいました。
飼い主さん、軍手をはめて30分ほどかかりやっとキャリーへ。


あの凶暴さは…明らかに人に敵意をむき出しにしています。
人が怖いのです。


娘さんが同行していたので聞いてみました。
猫は父親が家に居ると隠れて出てこないそうです。
どうやら原因は父親の暴力です。


返して良いものかと思いましたが証拠もなく
私自身もこの凶暴猫を預かる自信はありません。


全てではありませんが話してくれた様子ではこの父親とは別れて来たようで
母娘4人で引っ越したそうです。
きっと夜逃げ同然で逃げて来たのではないでしょうか。
だって夜のうちに荷物を運んだと娘さんは言いました。
新しい家には今から初めて行くんだとも言いました。
そして父親は来るの ? の質問には一番上の娘さんは答えませんでした。


そうならこの猫も救われます。


その猫の写真は恐ろしくて撮ることなんて出来ませんでしたが
ニコミに似ていました。
ニコミより目が大きくとても可愛い子でした。


唸らず穏やかな日々を取り戻してくれる事と思います。


ジャクソン・ギャラクシーが居ても家族が問題を解決しょうとしなければ
何も変わりません。
そして猫が悪いのではありません。
関わる私たち人が問題を作っているのです。









人気ブログランキングへ

日本にもジャクソンの様な猫ヘルパーはいるのかしら ?



category: 猫あれこれ

tb: 0   cm: 6