日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

いつものお願いします  

7月も半ばを過ぎ梅雨も明けて暑さも本格的になってきました。







チョーちゃんを追い出して納屋に居着く仮面ちゃん。







いつものとは…ブラシとマッサージ。
仮面ちゃんとはすっかり仲良くなりました。







追い出されたチョーちゃんはお隣には毎日来てご飯を食べてます。
お隣が休みの日曜日はうちの玄関先のご飯を食べに来ます。







「もう高い所に登れないの違うかな」とお隣さんが言うので
秋に納屋の戸を新しくなるので猫用ドアも付けてもらうことにしました。



でも取り敢えずボロい戸にノコギリで穴を開けてみた(笑)









人気ブログランキングへ

超やっつけ仕事、汚い戸やな~(笑)


category: さくらねこ

tb: 0   cm: 4

さくらねこプロジェクト2017  

昨日はクロベエ Jr.の避妊手術日でした。







深夜に無事に捕獲しました。
クロベエ Jr.は食いしん坊で捕まったことにしばらく気付かずに焼きカツオに夢中でした(笑)







昨年から始まった「やるで ! 大阪さくらねこプロジェクト」で手術をして頂きました。



このプロジェクトは凄くお得です。
避妊手術 + ワクチン + ノミ駆除が無料です。
ありがたい、ありがたい。







今年もたくさんのさくらねこが誕生する事を願って。






《 おまけ 》

クロベエ Jr.を迎えに行ったら保護されたばかりの仔猫たちがいました。
みんな、元気そうで可愛い♡
大きくなって良いご縁に繋がれ~~~










人気ブログランキングへ

久しぶりの仔猫に震えました~



category: さくらねこ

tb: 0   cm: 9

応募してみました !  

どうぶつ基金の「ワンニャン写真コンテスト2017」に応募しました。







2017年のカレンダーの表紙のチョーちゃんとシマオです。



こちらからご覧頂けます ➡︎ ★ 仲良くお昼寝



FBでも紹介してもらってます ➡︎ ★ どうぶつ基金



良かったら投票して下さいね~ ♪






《 おまけ その① 》

Chat noirまで自転車で10分くらい。
大きな黒猫が目印の洋菓子屋さんです。







黒猫ケーキと三毛猫ケーキもありましたよ。
ケーキはグッと我慢しました !






《 おまけ その② 》

虎蔵さん、良く寝て良く食べて体重も6キロで安定しています。









人気ブログランキングへ

そして明朝は…

category: さくらねこ

tb: 0   cm: 8

てぶくろで遊ぶ   

昨夜は綺麗な満月でした。
寒くて風のある深夜、ミケルのご飯の時間です。



























ご飯の後、あんまり寒いので手袋で遊びました。
去年もこんな事してたなぁ~と思いつつ結構長い時間、手袋を
投げては取りに行くを繰り返しました。



これからが冬本番、週末はこの冬一番の冷え込みになるとか。
1年と9ヶ月になるミケルの逃亡ですが…まだ戻りそうにありませんねー









人気ブログランキングへ

雪にならないといいんだけどな…



category: さくらねこ

tb: 0   cm: 6

しーちゃん  

かれこれ2年くらいご飯を食べに来るのに未だにシャーシャー言うんです。
それで「シャーちゃん」と呼んでましたが今は「しーちゃん」と呼んでます。



「しーちゃん」は推定5~6歳のサビ猫、女のコです。
以前は夜になるとご飯を食べに来て食べ終わると帰って行きました。
ところがクロベエが玄関前に居着き出した夏頃から「しーちゃん」も
玄関前に居着く様になりました。







サビ猫でこんな柄行きだからちょっと情けな顔に見えます。







ご飯を待ってるこんな姿なら尚更、ションボリ見えますね。



「しーちゃん」の避妊手術の時、動物病院の先生に
「歯が一本もないですよ」と言われてびっくりしました。
いつもドライフードをカリカリ食べてるので全く気付きませんでした。
今はパウチと小粒のドライフードをあげてます。







その「しーちゃん」が10月に入ってから元気がなく
玄関前のBOXで寝ていることが多くなりました。







寒くなってきたのでダンボールに毛布をひいて風除けをして
高齢猫用のパウチをあげてると少し元気になってきました。







暖かい日は日向ぼっこをしたりするようになりました。







ちょっと痩せましたがよく食べるようになってきたので
元の「しーちゃん」に戻りつつあります。







相変わらずシャーシャー言ってますが元気になって良かった。
この冬は気をつけて様子を見ていきたいと思います。
「しーちゃん」ホッカイロと毛布とダンボールハウスで頑張ろうね !









人気ブログランキングへ

ホッカイロはとても気に入ったようです (^_^)v


category: さくらねこ