FC2ブログ

日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

晴 ( ハル ) のこと   

友達からのSOSで3匹の猫の行き先を探しました。



血統書付きの3匹の猫、ケージ飼いの末、飼い主のアトピーが悪化の為
手放したいということです。



エキゾチックショートヘア、スコティッシュフォールド、ノルウェージャンという
純血種の洋猫を1つのケージに入れ名前も付けずに飼っていたとは名ばかりの飼い主。
ろくに食事も与えず皆、ガリガリに痩せていました。



皆さまのおかげで早々に3匹とも行き先が決まり順に飼い主様、保護主様の
元へ向かいました。







黒のスコティッシュは新しい飼い主さんが準備する間の2日間うちで
預かる事になりました。



来た日からご飯を食べ翌日もご飯を食べう◯こもオシッコもして
撫でるとゴロゴロ、抱っこは苦手のようでしたがとってもフレンドリーで
新しい飼い主さんにもきっとすぐに馴染んで幸せになるねぇ~と
皆で喜んでいました。







ところが翌朝から息が荒くなりパンディング状態。
急ぎ近くの病院へいきました。
酸素吸入、点滴、血液検査、エコー、レントゲンなど。
「心臓、肺に何かありそうですね」となんとなく悠長にしているのが気になりました。



家に戻ってしばらくするとまた呼吸が荒くなりました。
今度は少し遠いのですが信頼の置ける先生のいる病院まで
S君に運転してもらって行きました。
道中も呼吸は苦しくなるばかりでした。
後5分ほどで到着という頃にはぐったりと意識もなくなっていました。
到着後、直ぐに蘇生処置をしてくださいましたが…亡くなってしまいました。



予定通りなら後、数時間で新しい飼い主さん迎えに来てくれるはずだったのに。



原因は心臓肥大、肺に水が溜まっていておそらく心筋症ということでした。



水はかなり溜まっていたので以前から何らかの症状があったはずです。
飼い主は気づいていたのか ?
気づいても病院に連れて行かなかったのか ?



何をどう考えても亡くなったこの子はもう戻って来ません。







昨日、名前のなかったこの子に「晴 (ハル)」とつけて見送って来ました。







晴れた日には晴を思い出してしまうけどこんな空を晴に見せてあげたかったです。
一生をケージの中で過ごした晴。
可愛い、いい子でした。
今度、生まれ変わったら絶対に私が晴を見つけるから。



晴の医療費、葬儀代にとカンパしてくださった方々にお礼を申し上げます。
S君、Mちゃんとお友達、Sちゃん、ありがとうございます。



いつも綺麗なお花を用意してくれるMちゃん、ありがとうございます。



エキゾチックの飼い主さん、ノルウェーの保護主さん、ありがとうございます。



3匹の猫達の為に手を尽くして下さったFさん、Fママさん、ありがとうございます。






きっとこんな子は他にもたくさんいると思います。
飼い猫であっても幸せとは限りません。
飼い猫でも外猫でも命に危険があると思われたら助けてあげたいと思われたら
私には無理と諦めずにほんの少し頑張ってみて下さい。
ほんの少しの頑張りで救われる子はたくさんいます。
ひとりでは無理でも友達や知り合いの助けをかりて下さい。
私もみんなの助けがあってここまでやってこれたと思います。



いつもお世話になってる皆さま、ありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いしますー♪
また、無理を言うと思いますが助けて下さいね~ (=^x^=)



晴のような子がいなくなりますように。









人気ブログランキングへ

アラカンには堪えます…


スポンサーサイト



category: 保護ねこ

向日葵のように  

井戸から救出されたミカちゃんの正式譲渡が決定しました~!







井戸からやって来た日は疲れてグッタリでした。







のびのび育ち…







里親さんの元へ。



新しいお名前は 向毬 ( ひまり )ちゃんです。
向日葵のようにまっすぐに育って欲しいと付けられました。



脱走防止策も直ぐにして下さいました。
「毎日、家に帰るのが楽しみです」と。



良いご縁に感謝です。



ミカちゃん改め向毬ちゃんの里親募集に協力して下さった
ハッピータビークリニックのスタッフの皆さま、ありがとうございました !



ハッピータビークリニック ➡︎



向毬ちゃん、おめでとうー♪
Oさま、向毬ちゃんを末長くよろしくお願いします。







チャー坊もようやく向毬ロスから立ち直りました(笑)









人気ブログランキングへ

向日葵のようにまっすぐ育ってねー♪

category: 保護ねこ

tb: 0   cm: 6

熱中症に気をつけて  

2~3日前から寝苦しい夜が続いてます。
暑くて眠れない、暑くて目がさめるの繰り返しで寝不足です。



昨夜はさくらちゃんが突然、パンティング ( ハアハアと激しい呼吸 ) が始まりました。
熱中症の初期症状です。
濡れたタオルと保冷剤で冷やしました。
水も少し飲んでくれたので大事には至りませんでしたが焦りましたー!









これは落ち着いてからのさくらちゃん。
手前の手ぬぐいで保冷剤を包んで背中に乗せて頭や首は
保冷剤で撫でてるふりをして体温を下げました。



今日は…風呂場のタイルの上でぐっすりと寝ています。
もう大丈夫です。



しばらく暑い日が続くようです。
熱中症に気をつけて下さいね~



エアコンと扇風機で猫を守りましょう !









人気ブログランキングへ

電気代をケチってはいけませんー♪



category: 保護ねこ

ミカちゃんが来た  

金銀兄弟以来、静かな我家でした。
今年は子猫は来ない ( それはそれで喜ばしいことですが…)と思っていたのでした。



友人から「井戸に落ちた子猫を保護した」と連絡がありました。







◎ ミカちゃん 3ヶ月齢 女のコ







お腹はつぶつぶ模様でアビシニアンぽいかも !
綺麗なグレーの毛皮です。







可愛いですにゃー♪



近々ウイルス検査、ワクチン、避妊手術予定です。



ミカちゃんが気になる方はご連絡おまちしています。









人気ブログランキングへ

ミカちゃんトイレは完璧です !!!!





category: 保護ねこ

預かり猫のさくらちゃん  

さくらちゃんという猫を1~2週間お預かりする事になりました。







お爺さんが入院して戻って来られることはないそうです。
残された2匹の猫。
お爺さんの家の退去日にやって来ました。
保護先は決まっているのですが事情があり1~2週間だけ居場所がなくなりました。
その間、うちでのんびり過ごしてね。



もう1匹の子は別の方が保護しています。







キャリーからケージに移す時も抱っこさせてくれたし
うちの子達を見ても威嚇するでもなく普通にしています。
ご飯も少し食べました。
今のところ、大変お利口さん。







15歳の女のコ、ワクチン、避妊手術済み、ウイルス検査( 陰性 )です。
おとなしいお婆ちゃん猫です。
保護先に行ってから保護主さんが里親募集される予定です。



迎えたいという方がいらしたら保護主さんにお繋ぎいたしますので
お問合せ下さいね。



最近、こういった話はよく聞きます。
自分が居なくなった時の飼い猫の行く末を考えておかないといけませんね。
さくらちゃん達は幸運にも保護主さんが見つかりました。
見つからない場合、どうなるのでしょう…
もう若くない私はそうなる前に猫を託せる人を見つけておきたいです。



皆さま、その時はご協力お願いしますねー♪









人気ブログランキングへ

うちの子達をよろしくお願いしますね~



category: 保護ねこ

tb: 0   cm: 6