FC2ブログ

日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

タンゴとさくらの隔離  

すっかり寒くなりました。
11月もあと数日で終わります。







午前中、暖かい日差しがある日はうちの納屋の屋根の上で昼寝するタンゴ。



タンゴはここに来てそろそろ2年なるんじゃないかな。
まださくらねこではありません。



何度か捕まえようかと試みましたが…
意外に用心深くて一度なんかは捕獲器にオシッコかけていった憎いヤツですー♪



でも私はこの気の弱い ? 大きい黒猫がとても好きです。







北野天満宮は曇天の1日。
向かいで出店してるおっちゃんが庭で作った柿とレモンが豊作だからと
おすそ分けしてくれました。






さて保護猫さくらですが…

3週間ほど前からうちの猫たちにイジメにあい半端ない威嚇と
唸り声、オシッコ、ウン◯をそこいらにするという恐ろしい事が
起こりました。
2~3日は様子を見ていましたが棚の下に籠城して出て来ない。
唸り声だけが響きます。







これはかなりのストレス。
と、いうことでちゅーるの出番。
1日何も食べてなかったさくらは猫ホイホイよろしくちゅーるにつられて
無事に3階の部屋で隔離生活へとなりました。
まぁ3階ではのびのびと寝ていらっしゃるのです。







最初は上手くいってたのにね。
突然、攻撃が始まるってあるんだなぁ~
3階へ移って安心したようなのでこのままゆっくり過ごしてくれればと思います。



さくらが3階に行ってからはうちの子たちも落ち着いて来ました。
一応、平和ということでしょうか…









人気ブログランキングへ

タンゴも近々さくらねこになる予定です !




















スポンサーサイト



category: 保護ねこ

おむつ生活 ①  

乙女ちゃんのおむつにたくさんのアドバイス、ありがとうございます。
一通りお試し中ですー♪







きらちろママさんが早速、ペット用おむつを送って下さいました。
ありがとうございますー♪
( 100均のおむつより断然いいですー♪ )











乙女 : 快適にゃ~ ( のび~ )




おむつ生活をしている猫メンマちゃんの記事を教えて頂きました。
➡︎ メンマのとーちゃん。
こちらも可愛いメンマの漫画 ➡︎ メンマンガ
同じような子がたくさんいるようで「メンマンガ」をみてると
いろいろ工夫するのも楽しくなってきました。





ペットショップで見たおむつカバーはバカ高かった( 3,000円もしたのよ ) のですが
ネットで見つけたおむつはお手頃価格 ( 1,000円くらいからありました )
しかもポイント使って更にお得に手に入れました。
これに生理用ナプキンに尻尾の穴あけをしてみました。

乙女ちゃん、どうかしら ?

乙女 : う~~~ん ?







乙女 : これはこれでいいかも~
( おむつカバー、ピンクにすれば良かったかな~ )



ペット用おむつ ➡︎ これが一番簡単
おむつカバー+生理用ナプキンor尿もれパット ➡︎ ナプキン、尿もれパットに尻尾の穴あけが必要
赤ちゃん用おむつ ➡︎ 同じく尻尾の穴あけを開けます



なんだかんだと言いながら楽しみながらやっています。
乙女ちゃんがオムツかぶれにならないかが心配ですが…



おむつ猫情報随時受付中です。
「あんなんあるよ」とか「こうらしいよ」とか何でも教えて下さいねー♪









人気ブログランキングへ

乙女ちゃんのお腹の毛がちょっと毛玉風になってました !





category: 保護ねこ

おむつ猫  

脊髄損傷の乙女ちゃんは自力で排尿が出来ません。
1日2回の圧迫排尿をしています。
圧迫排尿時以外はほとんど出ないのですが最近は力んだ時に
少し出たりします。
それがここ数日は結構な量が出て垂流し状態になってきました。







オシッコシートを引いてもグチャグチャにするし
下腹部はべっちょり濡れてます。







そこでおむつ登場 !
これは赤ちゃん用の履くタイプのおむつ。







100均でペット用おむつを見つけました。
テープで留めるタイプ。



どちらも乙女ちゃんは脱いだりしないので助かります。
今まで通り圧迫排尿をして尿漏れはおむつでカバーです。
下腹部も濡れてないしいい感じです。
猫的には不満だろうけど…仕方ないですね。







100均のおむつはSSサイズは4枚入り、1枚25円になります。
ペット用と売られているおむつは1枚40円前後します。
いろいろ調べてみると赤ちゃん用を使ってる人が多いようです。
尿漏れパットとか生理用ナプキンをおむつカバーで使ってるっていうのも
ありました。
試してみようと思います。
猫のおむつの情報があれば教えて下さいね~









人気ブログランキングへ

明日はミャウゼの搬入に行きますー♪

category: 保護ねこ

tb: 0   cm: 4

さっちゃんはね ♪  

さくらの元・飼い主さんは保護当初、どこでどう話がくい違ったか
お爺さんと聞いていたのですが実はおばさんでした。
末期ガンで余命宣告されていました。
残念ながら先日、亡くなられたそうです。



さくらは「さっちゃん」と呼ばれていたそうです。







きっと ♪ さっちゃんはね~と唄ってらしたと思います。
さくら~これからは私が唄ってあげるね。



♪ さっちゃんはね さくらっていうんだ本当はね~



きっとさくらのことを最後まで気にされていたことでしょう。
大丈夫 ! うちで元気に過ごしてますから安心して下さい。



心よりご冥福をお祈り致します。










《 お知らせ 》

2020 チャリティーカレンダーが出来上がりました。
消費税は上がりましたが今年も1冊 ¥1,000-で販売させて頂きます。



11月3日(日) 京都東寺ガラクタ市
11月3日(日)~5日(火) 京都安楽寺ミャウゼ
11月21日(木)~22日(金) 大阪四天王寺
11月25日(月) 京都北野天満宮
◉ 上記の市・イベントでも販売致します。



売上げは外猫たちの避妊手術・医療費・保護費に使わせて頂きます。
ご協力よろしくお願い致します。









人気ブログランキングへ

今年のカレンダーは個性派勢ぞろいです !

category: 保護ねこ

tb: 0   cm: 4

晴 ( ハル ) のこと   

友達からのSOSで3匹の猫の行き先を探しました。



血統書付きの3匹の猫、ケージ飼いの末、飼い主のアトピーが悪化の為
手放したいということです。



エキゾチックショートヘア、スコティッシュフォールド、ノルウェージャンという
純血種の洋猫を1つのケージに入れ名前も付けずに飼っていたとは名ばかりの飼い主。
ろくに食事も与えず皆、ガリガリに痩せていました。



皆さまのおかげで早々に3匹とも行き先が決まり順に飼い主様、保護主様の
元へ向かいました。







黒のスコティッシュは新しい飼い主さんが準備する間の2日間うちで
預かる事になりました。



来た日からご飯を食べ翌日もご飯を食べう◯こもオシッコもして
撫でるとゴロゴロ、抱っこは苦手のようでしたがとってもフレンドリーで
新しい飼い主さんにもきっとすぐに馴染んで幸せになるねぇ~と
皆で喜んでいました。







ところが翌朝から息が荒くなりパンディング状態。
急ぎ近くの病院へいきました。
酸素吸入、点滴、血液検査、エコー、レントゲンなど。
「心臓、肺に何かありそうですね」となんとなく悠長にしているのが気になりました。



家に戻ってしばらくするとまた呼吸が荒くなりました。
今度は少し遠いのですが信頼の置ける先生のいる病院まで
S君に運転してもらって行きました。
道中も呼吸は苦しくなるばかりでした。
後5分ほどで到着という頃にはぐったりと意識もなくなっていました。
到着後、直ぐに蘇生処置をしてくださいましたが…亡くなってしまいました。



予定通りなら後、数時間で新しい飼い主さん迎えに来てくれるはずだったのに。



原因は心臓肥大、肺に水が溜まっていておそらく心筋症ということでした。



水はかなり溜まっていたので以前から何らかの症状があったはずです。
飼い主は気づいていたのか ?
気づいても病院に連れて行かなかったのか ?



何をどう考えても亡くなったこの子はもう戻って来ません。







昨日、名前のなかったこの子に「晴 (ハル)」とつけて見送って来ました。







晴れた日には晴を思い出してしまうけどこんな空を晴に見せてあげたかったです。
一生をケージの中で過ごした晴。
可愛い、いい子でした。
今度、生まれ変わったら絶対に私が晴を見つけるから。



晴の医療費、葬儀代にとカンパしてくださった方々にお礼を申し上げます。
S君、Mちゃんとお友達、Sちゃん、ありがとうございます。



いつも綺麗なお花を用意してくれるMちゃん、ありがとうございます。



エキゾチックの飼い主さん、ノルウェーの保護主さん、ありがとうございます。



3匹の猫達の為に手を尽くして下さったFさん、Fママさん、ありがとうございます。






きっとこんな子は他にもたくさんいると思います。
飼い猫であっても幸せとは限りません。
飼い猫でも外猫でも命に危険があると思われたら助けてあげたいと思われたら
私には無理と諦めずにほんの少し頑張ってみて下さい。
ほんの少しの頑張りで救われる子はたくさんいます。
ひとりでは無理でも友達や知り合いの助けをかりて下さい。
私もみんなの助けがあってここまでやってこれたと思います。



いつもお世話になってる皆さま、ありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いしますー♪
また、無理を言うと思いますが助けて下さいね~ (=^x^=)



晴のような子がいなくなりますように。









人気ブログランキングへ

アラカンには堪えます…


category: 保護ねこ