FC2ブログ

日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

がんばったよー♪  

オトナ猫、ママちゃんとポッキーを連れて譲渡会へ参加しました。








ママちゃんもポッキーもビビって固まったままの3時間でした。
それでも大きくて可愛いと声をかけてくれた来場者の人がいました。
参加猫の1/3が子猫だったし…確かに大きいしね、まぁボチボチ頑張ろう !









ママちゃん、ポッキー、お疲れさま。
よく頑張りました。



この日はふたりともグッスリ眠ったようです(笑)







ママちゃんとポッキーが譲渡会へ参加出来るように協力してくださった
Fさん、ありがとうございます。
譲渡会でいろいろ教えてくださったMさん、お隣のTさん、ありがとうございました。
また、会場でお会い出来るのを楽しみにしています。





***************************************






昨年からなかなか行けなかったA町路地に行くと…春に生まれたであろう子たちが居ました。








これはイカン ! と焦って取り敢えず2匹の避妊手術をしました。
茶トラ君は男のコ、シャムちゃんは女のコ。



3月・4月と気合入れてやらないと大変な事になりそうだ !



春は子猫の季節です。
1匹でも多くの避妊手術をする事が今は大切なことだと思います。
いつか避妊手術なんてしなくてもいい日が来ますように。






《 おまけ 》

乙女ちゃんの姉妹であろう三毛猫さん、元気にしていました。








人気ブログランキングへ

ママちゃん、ポッキー頑張ろうねー!!!!
スポンサーサイト



category: 保護ねこ

tb: 0   cm: 4

オトナ猫の里親募集  

この春、近隣の苦情で保健所行きになりそうなところを保護された猫たちです。
保護主さんには慣れて来ていますが初めての人は怖いようです。













個別の紹介
⬇︎





外暮らしで頑張ってきた子達です。



猫たちの性格をご理解いただき温かく見守ってくださり
最後まで家族として一緒に居て頂ける方のお問合せお待ちしています。






気になる猫さんがいましたらコメント欄から非公開でお問合せ下さい。
保護主さんにおつなぎ致します。
よろしくお願い致します。









人気ブログランキングへ

良いご縁がありますように…



category: 保護ねこ

tb: 0   cm: 6

タンゴとさくらの隔離  

すっかり寒くなりました。
11月もあと数日で終わります。







午前中、暖かい日差しがある日はうちの納屋の屋根の上で昼寝するタンゴ。



タンゴはここに来てそろそろ2年なるんじゃないかな。
まださくらねこではありません。



何度か捕まえようかと試みましたが…
意外に用心深くて一度なんかは捕獲器にオシッコかけていった憎いヤツですー♪



でも私はこの気の弱い ? 大きい黒猫がとても好きです。







北野天満宮は曇天の1日。
向かいで出店してるおっちゃんが庭で作った柿とレモンが豊作だからと
おすそ分けしてくれました。






さて保護猫さくらですが…

3週間ほど前からうちの猫たちにイジメにあい半端ない威嚇と
唸り声、オシッコ、ウン◯をそこいらにするという恐ろしい事が
起こりました。
2~3日は様子を見ていましたが棚の下に籠城して出て来ない。
唸り声だけが響きます。







これはかなりのストレス。
と、いうことでちゅーるの出番。
1日何も食べてなかったさくらは猫ホイホイよろしくちゅーるにつられて
無事に3階の部屋で隔離生活へとなりました。
まぁ3階ではのびのびと寝ていらっしゃるのです。







最初は上手くいってたのにね。
突然、攻撃が始まるってあるんだなぁ~
3階へ移って安心したようなのでこのままゆっくり過ごしてくれればと思います。



さくらが3階に行ってからはうちの子たちも落ち着いて来ました。
一応、平和ということでしょうか…









人気ブログランキングへ

タンゴも近々さくらねこになる予定です !




















category: 保護ねこ

おむつ生活 ①  

乙女ちゃんのおむつにたくさんのアドバイス、ありがとうございます。
一通りお試し中ですー♪







きらちろママさんが早速、ペット用おむつを送って下さいました。
ありがとうございますー♪
( 100均のおむつより断然いいですー♪ )











乙女 : 快適にゃ~ ( のび~ )




おむつ生活をしている猫メンマちゃんの記事を教えて頂きました。
➡︎ メンマのとーちゃん。
こちらも可愛いメンマの漫画 ➡︎ メンマンガ
同じような子がたくさんいるようで「メンマンガ」をみてると
いろいろ工夫するのも楽しくなってきました。





ペットショップで見たおむつカバーはバカ高かった( 3,000円もしたのよ ) のですが
ネットで見つけたおむつはお手頃価格 ( 1,000円くらいからありました )
しかもポイント使って更にお得に手に入れました。
これに生理用ナプキンに尻尾の穴あけをしてみました。

乙女ちゃん、どうかしら ?

乙女 : う~~~ん ?







乙女 : これはこれでいいかも~
( おむつカバー、ピンクにすれば良かったかな~ )



ペット用おむつ ➡︎ これが一番簡単
おむつカバー+生理用ナプキンor尿もれパット ➡︎ ナプキン、尿もれパットに尻尾の穴あけが必要
赤ちゃん用おむつ ➡︎ 同じく尻尾の穴あけを開けます



なんだかんだと言いながら楽しみながらやっています。
乙女ちゃんがオムツかぶれにならないかが心配ですが…



おむつ猫情報随時受付中です。
「あんなんあるよ」とか「こうらしいよ」とか何でも教えて下さいねー♪









人気ブログランキングへ

乙女ちゃんのお腹の毛がちょっと毛玉風になってました !





category: 保護ねこ

おむつ猫  

脊髄損傷の乙女ちゃんは自力で排尿が出来ません。
1日2回の圧迫排尿をしています。
圧迫排尿時以外はほとんど出ないのですが最近は力んだ時に
少し出たりします。
それがここ数日は結構な量が出て垂流し状態になってきました。







オシッコシートを引いてもグチャグチャにするし
下腹部はべっちょり濡れてます。







そこでおむつ登場 !
これは赤ちゃん用の履くタイプのおむつ。







100均でペット用おむつを見つけました。
テープで留めるタイプ。



どちらも乙女ちゃんは脱いだりしないので助かります。
今まで通り圧迫排尿をして尿漏れはおむつでカバーです。
下腹部も濡れてないしいい感じです。
猫的には不満だろうけど…仕方ないですね。







100均のおむつはSSサイズは4枚入り、1枚25円になります。
ペット用と売られているおむつは1枚40円前後します。
いろいろ調べてみると赤ちゃん用を使ってる人が多いようです。
尿漏れパットとか生理用ナプキンをおむつカバーで使ってるっていうのも
ありました。
試してみようと思います。
猫のおむつの情報があれば教えて下さいね~









人気ブログランキングへ

明日はミャウゼの搬入に行きますー♪

category: 保護ねこ

tb: 0   cm: 4