FC2ブログ

日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

梅雨明け  

8月になりようやく梅雨も明けました。
コロナの感染者も増え続けています。
暑い中、マスクをしての外出はたいそう辛いものがあります。
もうとっくに化粧なんてしないで外出しています。
もともとたいした化粧はしてませんでしたが…(笑)





オシッコを終えた乙女ちゃんの日課のブラシッポタイム~


ズリズリ~


グィ~ン


ズリィ~ン



ひとしきりズリズリしたらご飯を食べて上半身の毛繕いをして
しばらく外を観察して寝ます。






随分前に予告していたオンラインショップがオープンしました。
Mちゃんのご協力で「いちごや」さんにて「小梅印の梅こぶ茶」と「小梅印の昆布茶」の
販売を始めました。
お土産やお礼に如何でしょうか ?

「いちごや」はMちゃんが管理しているBASEのオンラインショップです。
少しづつ商品も増えていく予定ですのでよろしくお願いします。

「いちごや」➡︎ https://katsuo.shopselect.net






8月は5ヶ月ぶりにガラクタ市が再開されました。
久しぶりの東寺です。
人は少なめでしたがとにかく再開 !
来月も何事もなく開催されます様に !







東寺の帰りはいつも「ミスターギョーザ」で生餃子を買ってたので
この日も久しぶりに「ミスターギョーザ」を買いました。
私的にはここの餃子がサイコー ! 2人前はいける !
餃子好きな方、是非食べてみて下さい。

ミスターギョーザ ➡︎ https://www.mr-gyo-za.com







久しぶりに裏に来たチョーちゃんです。
猫扉が理解してもらえなかったので板をひとつ外したら入ってくるようになりました。
昼間は時々来て寝ているようです。
これから暑い日が続くから陰をこしらえてあげたいです。









人気ブログランキングへ

今夜はビールとギョウザです~




スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 2

全く根拠のない自信を持ってます  

常に怒ってる人っていますよね。
いつもではないにしても私が会う時はいつも何かに不服があるようです。
そう、あの「とんでもないないヤツ」の事です。







TNRに苦戦しているA町、ここの餌やりさんは男性ふたり、MさんとYさんです。
Mさんは気まぐれで好きな子だけにあげたり、あげる日とあげない日があったりで
フードも色のついたあまりお勧めしたくない物。
Yさんは全ての猫をお腹いっぱいにしてあげたい、フードは尿路結石に配慮した物、
風邪の子やケガしてる子にはお薬もあげてくれます。
Yさんは押しが強くMさんは気が弱くYさんに押されて仕方なく勧められるフードを
あげるようになりました。



とんでもないヤツはYさんのお隣のSさん、猫嫌いです。
Sさんはエサ皿を蹴飛ばす、石を投げる、罵声をあげる等々…
私も時々お見かけして顔は分かっていますが話すことはありませんでした。



捕獲器を仕掛けてるとYさんが来たので捕獲器から少し離れた所で話してると
Sさんが来ました。その日も不機嫌面です。

しばらくするちバコーンと音がしたので見に行くと捕獲器を蹴飛ばし石を投げています。
猫の話をする時は常に笑顔で穏やかにと思ってますが私の大事な捕獲器を蹴るとはー!!!!
流石にムカつくー💢



私が「おっちゃん、何蹴ってんねん💢」と言うと「こんな物を勝手に置くな」
「餌やりやがって」と怒鳴り散らしましたが
ここは落ち着いてー落ち着いてー「地主のTさんに許可をもらってこれ以上猫が増えないように
不妊手術をしてますが…」というと少し気持ちが収まったのか地主が出て来たからか
「許可もろてんなら勝手にしたらええやんけ、俺も勝手にするわ」
「俺はそこに住んでるSや、文句あるならいつでも来い」と捨てセリフ。
そこらの物を蹴って去って行きました。



おかげで猫たちは皆逃げていきこの日は捕獲断念しました。


捕獲器は辛うじて無事でしたが…謝れーーーー💢


と、いう経緯で「とんでもないヤツS」でした。







白黒猫 : あの人はいつもあーなんですよ 石投げるし~ 僕はあの人が来たら直ぐ逃げますニャ !



幸い逃げ場はたくさんある場所なのでSが来たら皆、隠れるようです。



全頭保護したい気持ちですが…流石にムリだ。
勝手にしろと言われた通り私は私の考えで今まで通りTNRを勧めるしかないと思います。



何処の現場でも多かれ少なかれトラブルはあります。

猫の敵は猫好きである事もあるし猫嫌いでも賛同してくれる人もいます。

好き嫌いの問題ではなく関わる人次第ですよね。

そして最終的に聞く耳を持たない人は無視します(笑)



どうやら私には何処かに全く根拠のない自信があるのです、たぶん、きっとねー ^_^;



A町路地いつ終わるかなぁ~







日曜はママちゃん、ポッキーの5回目の譲渡会でした。
残念ながら良いご報告は…^_^;



でもね、いい事もありました。
アラカン世代のご婦人が初めて猫を飼いたいという事で譲渡会に来られました。
お隣のケージにいた茶トラの女のコ( 推定5才 )を気にいられてエントリーされました。
ご自分の年齢を考えて茶トラちゃんを選ばれました。
元の飼い主だったお婆さんもきっとこの方なら安心されると思います。







ハッブルさんからみりんにグレインフリーのご飯と投薬に欠かせないちゅーるを
頂きました。
陀羅尼助飴と噂のカズチーも !







早速ー !
うみゃ~い(≧∇≦)



ハッブルさんいつもありがとうございます。
みりんも美味しく頂いてます~









人気ブログランキングへ

本日は💢マークが多いです〜

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

さくら猫たちとねこちぐら  

日曜は毎月恒例の「大阪ねこの会」一斉手術でした。
土曜日、いつものA町へ。







◎ チビ茶とチビQ 5月にTNRした三毛猫の子供たち



2匹の予定でしたが…
この日、A町ではとんでもないヤツ (*) に邪魔されて捕獲出来ず残念でしたー( *`ω´)






A町を優先したかったのですが餌やりさんからも相談のあったところ
以前TNRしていた「9匹の現場」に子猫が居る ( 下見済み ) と聞いていたので早朝に行きました。




いましたよ~
お母さん猫 (キジ猫) と子猫 (2~3ヶ月・キジ) 4匹です。
他に白黒、キジ猫シッポ、白黒ぶちも見かけました。
以前TNRした子は見当たりません。



1~2年前、9匹のTNR途中から建物の解体、工事が始まり猫たちは寝ぐらを変えてしまったようで
しばらくは猫を見かけませんでしたが工事が終わると新しい子がやって来たようです。







お母さん猫は無事にさくら猫になりました。
手術後、嘔吐してびっくりしましたがその後は体調も良さそうなので
よく夜にリリースしました。



嘔吐物にはガーゼにような物、魚の骨、ビニール、ヒモ、紙などがありました。
餌やりさんに聞くとゴミ箱を漁っているとのこと。
以前からゴミ箱漁りが問題になってるようでしたので施設に方にきちんとご飯を食べてたら
ゴミを漁ることも減ると餌やりさんと説明したら餌やりを許可してくださりました。
今まで隠れてご飯をあげてた餌やりさんも喜んでおられました。
今までもごはんが終われば掃除をしてられましたがこれからも時間を決めて
置きエサもせずお掃除もして下さいます。
お母さん猫もこれからはゴミを食べなくてもいいよ~



子猫4匹も順次、さくら猫の予定です。



「9匹の現場」は「S路地」に変更、引続き頑張りま~~す。




「S路地」は順調ですが…「A町」はどうなるのやら。
*とんでもないヤツの話はまたいずれ…






今年は中止かなと思ってたなぞさんの個展、開催されると聞き初日に行ってきました。
お店の方も消毒やマスクを用意、細心の注意でお客さんも密にならず
ホッとした初日でした。


毎回のことですがどれもこれも可愛くてー迷いに迷ってしまいます。



ねこちぐらで寝ている茶白猫のブローチにしました。
ちょっとミケルに似てるかも♡
ちぐらの刺繍が細かくて魅入ってしまいます。
本物のねこちぐらも欲しいー!!!! ← そっちかよー(笑)









人気ブログランキングへ

週末は譲渡会ーーーー !!!!



category: 未分類

tb: 0   cm: 8

ブラシッポと乙女ちゃん  

感染者数が毎日更新されています。
再開されたイベントやライブがまた中止になったり入場制限されています。
まだまだ油断大敵ですね。







これは何なんでしょう ?
「ザクロみたい」って思って毎年見てますが調べもせず疑問のままです。







半身麻痺の乙女ちゃんは足で首元をかけなくていつも何処かにこすりつけていたので
こんな物を買ってみました。







乙女 : ウフフ







乙女 : あれ、使えるわよ~







乙女 : チョ~~~気持ちいいの~♡



てなわけでご機嫌さんです。









人気ブログランキングへ

明日は久しぶりの…で~す !!!!



category: 未分類

tb: 0   cm: 2

7月に6月のこと   

あっという間に7月 !
6月もバタバタしてて7月もビンボー暇なしです(笑)



先ずは…触れないおデブ猫「キョン太郎」をお楽しみ下さいませ。









昨年の7月のウイルス検査の時が6.5キロだったキョン太郎。
もう絶対に7キロを超えています。







顔も怖い、怖いー(笑)



触れないおデブ猫は 無理は承知で 里親募集中ですよ~



〈 キョン太郎 〉
♂ 3歳くらい TNR時後ろ足の怪我の為保護
FIV (➖) FeLV (➖)
健康状態良好

触れません
人が怖いようです
猫とは仲良くしています
いつか「デレデレゴロニャン」にしてやるぞぉ~と思われる方をお待ちしています。






里親募集中と言えば…

ママちゃん、ポッキー親子とヤマト君と譲渡会へ。
うーーーーん !
声をかけてくれる人は
「うちにも大人の子がいて」とか
「デカイね」とか
「何キロ?」とか
とかーとかーとかーってばかりです~(涙)



何処かにいるはずのママちゃんたちに赤い糸の人~
早く現れて~♡



心よりお待ちしています。






① 翔くん ② チャッキー



③ ママちゃん ④ コマちゃん



⑤ ポッキー ⑥ 黒猫ヤマト君



保護猫は6匹
人慣れまだまだですが保護主さんにはリラックスした顔を見せてくれます。
でも保護主さんはカメラが苦手でぶれてしまいます。
練習あるのみ ! 毎日頑張って写真を送ってもらってます。






《6月のさくら猫》

⬇︎

寄り目のシャム男子
手術翌日にリリース、元気に過ごしています。









人気ブログランキングへ

オトナの猫如何ですか~?

category: 未分類

tb: 0   cm: 4