日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

冬支度 ②  

全くうちの子たちは !
冬布団を作ったというのに…プンプン !







ご覧の通り…
ニコミちゃんが入ってるのは夏用のねこカップ。
ひんやりねこカップです。







翌日作った布団にみーちゃんだけが乗ってくれました(ーー;)
みーちゃん、いい子だねぇ~







笑われた…気がする。



湯たんぽカバーを作る気力は失せましたよ(笑)











ツグちゃんが3階の部屋から出て来るようになりました。
みんなにシャーシャー言われながらも少しづつ馴染んで来たようです。
ツグちゃん、猫苦手を克服しようと頑張ってます !



去勢手術も無事に済みました。
















人気ブログランキングへ

あっ血液検査がまだでした!




category: うちのこ

tb: 0   cm: 6

冬支度 ①  

今夜は冷えそうです。
そろそろ冬支度をせねば…ですが今年はとても猫ビンボーなので
昨年、作っていた猫ベッドの残り布で猫布団を作ろうと思いました。









ただ、ひたすらまっすぐ縫って綿を入れるだけ。
5枚、出来ました。あと布団2枚と湯たんぽカバーを作る予定です。







先月「猫のお店」でこまひとみさんに頼んでいた虎蔵さんのイラストが
出来上がりました。
小顔イケメンに描いて頂きました(笑)









みーちゃん、悪い顔してるなぁ~







小梅姐さん、めっちゃ猫背です(笑)



うちのシニアベテラン組のトラ、小梅、みりん。
トラちゃんがいなくなってから小梅姐さんは2階に居ることが多くなり
みーちゃんはすきあらば膝に乗ってくるようになりました。



いつも3匹で丸まってたのにね、なんだか寂しいんだろうな。






《 おまけ 》

ガラクタ市で見つけた猫たち。









人気ブログランキングへ

そろそろ湯たんぽも出さなきゃね~






category: うちのこ

tb: 0   cm: 8

ミャウゼ日和   

今年もミャウゼに行って来ました。
秋晴れの少し暑いくらいの1日で正にミャウゼ日和。







安楽寺門前に来ると何故かホッとします。







初の写真展示、6切サイズで3点
くろずちゃん(♂) シマオ(♂) ハチワレくん(♂)







2Lサイズで4点

ポストカード
カレンダー
キッカー



今回のミャウゼの売上げは諸経費を除く全額を外猫、保護猫たちの
医療費及び避妊手術費に使わせて頂きます。



皆さま、お買上げ頂きましてありがとうございます。







naoさんのイラスト



ブロ友さんちの猫たちが「テーラーみみずく」でお買物している楽しい作品です。
うちのチョビも参加していますので探してみてね。















帰りは哲学の道をぶらぶら~(ホントは急いでいた)
もちろん目的はここの猫たち。
1年ぶりのこの子たち、コロコロしてて元気そうでした。







邦楽ライブに間に合わず残念でしたが本堂から漏れ聞こえる
お琴の音色に癒されました。
来年はゆっくり聞いてみたいです。



写真出展に声をかけて頂いたみきたろうさん
前日の搬入から在廊もされてたむにすさん、のりたいこさん
昨年のリベンジ、sakusakuさんともお話出来ました。
いつも保護猫たちにご協力頂いているusainuさん
久しぶりにお会い出来たきらちろママさん
邦楽ライブの司会、ハッブルさん



皆さんにお会い出来て嬉しかったです。
いい1日になりました、ありがとうございました !









人気ブログランキングへ

ミャウゼは明日5日(日)16:00まで絶賛開催中 !!!!



category: 未分類

木枯し1号  

木枯し1号、今日は寒いです。
ミャウゼの準備完了しました。







今年のねこキッカーはパリパリ音と鈴の音がします。







チャリティーカレンダー、ここ2年はチョーちゃんが表紙でしたが
2018年はちろこの子供のしろこが表紙です。
チャリティーカレンダーはミャウゼ、お初です。



外猫たちの写真とポストカード。



宜しくお願いします~







隠し撮りのみーちゃん。









近所のFさんちの飼い猫。
室内飼いして欲しいと何度か言いましたが…台風の日もご飯を食べにやって来た。
いや、台風でなくとも毎日食べに来ます。
時々BOXで昼寝もしてる…うちはいいんです。
でもこれからますます寒くなるから室内飼いしてあげて欲しいな。







ツグちゃん、可愛い !
ワクチン、ノミ駆除、虫駆除済みです。
約2週間後に去勢手術予定です。



ツグちゃんは人は怖くないようなんですが猫は怖いみたいです。
3階の部屋を解放して3日なりますがまだ降りてきません。
みんなにシャーシャーされて折れてしまったかな ?



人にはすぐに慣れます。
先住猫のいないお家がいいかなと思います。









人気ブログランキングへ

ツグちゃんの家族探してま~す !

category: うちのこ

tb: 0   cm: 8

10月の報告と新たな猫現れる  

10月は商店会主催の駅前フリーマーケットがまずまずの盛況で
今後も続けていこうという事になりました。
と、言っても次回は来年5月です。
5月の第2日曜日はこの地区のお祭りがあり合わせての開催です。
その後は奇数月に開催の予定となりました。






《 猫トイレ 》

猫のトイレが目標の10個になりました。
住人からの要望 ( 要望は初めてです ) で新たに2個を設置しました。
1ヶ所使用もなく日影で砂の乾かない場所のトイレをこちらに
移動しました。







時々、使ってくれてる…5回に1回くらいはうん◯発見です(笑)






《 新たな猫 》

ここにはもともと4匹居るのですが先日、新たに見つけた猫2匹 ( 写真の子 )



後日、偶然にも餌やりさんが来た所に遭遇、餌やりさんは走り去りました。
するとゾロゾロと9匹の ( もともとの4匹と写真の2匹 + 3匹 )
猫が出てきたのですー !



内訳は仔猫 ( 半年くらいの子 ) 2匹 + 成猫7匹 !



未手術はヨッテちゃんと長毛ミケ、黒猫、白チャに加えてこの9匹がいることが
判明したのです。
きゃーーーー !






《 おまけ 》

昨年、さくらねこになったクロちゃん。
元気に過ごしています。









人気ブログランキングへ

まだ見たことがない子がいるんだろうなぁ~(怖)

category: 商店会の猫活

tb: 0   cm: 0